年間40万人もの観光客が訪れる「大分県豊後高田市」のおすすめ返礼品5選

昭和レトロな商店街が残る大分県豊後高田市

大分県豊後高田市は、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」や「坂道のアポロン」のロケ地にもなった昭和レトロな商店街が残る街です。

昔ながらの商店街が次第に寂れてきた時に再び活気を戻したいと立ち上がり、その輪が広がって生まれたのが現在「昭和の町」のキャッチコピーで呼ばれる商店街です。

今では全国から年間40万人もの観光客が訪れる脚光を浴びています。

「豊後高田そば」や大分県の名産品「おおいた和牛」「乾しいたけ」

豊後高田市は「豊後高田そば」と呼ばれる手打ちそばが有名です

挽きたて、打ちたて、茹でたてのそばはとてもおいしく、春と秋に迎える新そばの時期は遠くからもお客さんが押し寄せる盛況ぶりです。

他にも、落花生、ぶんご合鴨、岬ガザミと呼ばれる渡り蟹も名産として知られています

大分県まで広げれば、リアス式海岸などの特性を活かした海産物も豊かで「城下カレイ」や「関サバ」、「関アジ」などのブランド海産物もあります

また乾しいたけやカボスが生産量日本一を誇っています。

大分県豊後高田市のおすすめ返礼品5選

では、ふるなびのページを参考に大分県豊後高田市のおすすめの返礼品5選を紹介していきます。

大分ならではの魅力を詰め込んだ返礼品を数ある中から厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 「おおいた和牛」おまかせすきやきセット

寄付金額:1万円

内容量:500g

A4ランク以上の美しい霜降りと柔らかな食感が特徴のトップブランドの大分県産の和牛です。

「和牛のオリンピック」で最高賞を受賞した輝かしい経歴も持っています。

元々は豊後牛として親しまれてきましたが、豊後牛が生まれて100年の節目に新しく登場したのがこの「おおいた和牛」です。

質が高いとして知られる豊後牛の中でもさらに厳選されたA4ランク、A5ランクといったトップクオリティの和牛が楽しめます

実際に注文してみた方の口コミによると、甘みも濃厚で脂も多過ぎず、何もつけずにそのまま食べても風味豊かで驚くほどのクオリティの高さだったそうです。

返礼品のセットに含まれている量でもボリューム満点で食べやすくおいしい大分県豊後生まれの「おおいた和牛」をこの機会に楽しんでみてはいかがでしょうか。

2. 乾しいたけ3点セット

寄付金額:1万円

内容量:どんこ70g、香信55g、小粒どんこ75g

日本一の乾しいたけ生産量で知られる大分県の乾椎茸3点セットです。

肉厚で香りも良く、出汁も充分に出ます。

水に戻す時間も短時間で柔らかくなるので、使いたい時にすぐに使えて便利です。

大分県の名産品の乾しいたけを3種類詰め合わせにしてあるので、食べ比べもでき、その魅力をたっぷりと余すことなく堪能することができるのでおすすめとなっています。

椎茸煮など煮物に使ってももちろんおいしいですよ。

3. 昭和の町合わせ味噌

寄付金額:5,000円

内容量:2kg

記事冒頭でもお伝えした「昭和の町」で作られた合わせ味噌の返礼品です。

米と麦を合わせて麹の歩合を高くし、風味を良くした合わせ味噌になっています

優しい甘さを感じることのできる九州生まれの甘口味噌です。

味噌の癖は少ないので、どんな具にもよく合い毎日飲んでも飽きの来ない味噌です

九州ならではの甘い風味の味噌と麹の風味はどこか懐かしさも感じさせ、小さな子どもからお年寄りまで幅広い世代から愛される合わせ味噌に仕上がっています。

4. 骨なし大分唐揚げ

寄付金額:5,000円

内容量:750g

「からあげグランプリ」西日本しょうゆ部門で4年連続金賞を受賞した名誉ある大分唐揚げの返礼品です。

醤油とにんにくと生姜を浸け込んだ秘伝のたれを使用していて、冷めても味が落ちないおいしい唐揚げとして知られています

返礼品のセットでは、骨なしの鶏肉と味が付いた唐揚げ粉が封入されているので、お肉に唐揚げ粉をまぶして揚げていくというスタイルになります。

家庭で食べたい時にお店の味を完全に再現できるので人気の返礼品です。

寄付金額が5,000円とお手軽に頼めるところもうれしいですよね。

5. 大分県産かぼす果汁

寄付金額:5,000円

内容量:1,000ml

大分名産で知られるかぼす果汁をギュッと1本に搾り入れました。

贅沢な天然果汁100%で作られています。

かぼす果汁の使い道は、炭酸水や蜂蜜、水で薄めてドリンクで楽しむのはもちろん、お酒が好きな方ならかぼす果汁のの焼酎割りで楽しむのもおすすめです。

他にも揚げ物や焼き魚に少量かけてもよく合い、サッパリと食べることができます。

かぼすの果実の酸味を利用してお酢代わりに使うこともできるので、鍋物にも合いますよ。

飲み物に料理にと使い勝手も抜群なので、家族みんなで楽しむことができます。

入れ物がペットボトルなので、使い終わった後の処理が楽なのもうれしいポイントですよ。

生産量日本一を誇るカボスや乾しいたけも試してみたい

大分県豊後高田市のふるさと納税の返礼品のおすすめ品5選を紹介しました。

大分県は肉も魚もよく獲れるので、名産品がたくさんあります

豊後で生まれた「おおいた和牛」も見逃せないですし、生産量日本一を誇るカボスや乾しいたけも試してみたいところです。

他にもおいしい名産品が大分にはたくさんあるのでぜひふるさと納税の返礼品でチェックしてみてくださいね。