ふるさと納税「豆腐・納豆」の人気ランキング!おすすめの「豆腐・納豆」定番返礼品をチェック

豆腐のおすすめランキング

ふるさと納税の返礼品から「豆腐・納豆」のおすすめランキングをご紹介。納豆と言えば水戸納豆が有名ですが茨城県土浦市のスーパーでは手に入らないわら納豆や茨城名物の切り干し大根が入ったそぼろ納豆がおすすめです。豆腐なら長野県飯田市の濃厚な豆漉豆腐や、和歌山県高野町の高野山ごま豆腐も人気があります。返礼品の内容は豆腐や納豆の大きさにもよるので一概には言えませんが、健康にもいい安心の返礼品として人気の「豆腐・納豆」から選んでみましょう。

豆腐・納豆の返礼品の特徴とおすすめポイント

ふるさと納税で豆腐や納豆はよく申し込まれている定番の返礼品です。その土地で作られた大豆や名水を使用して作られていますので、スーパーでは買うことのできない貴重な豆腐や納豆が食べられます。ふるさと納税の返礼品になっている豆腐や納豆は、低温発酵や厳選素材などこだわりの製法で作られているのが特徴で、濃厚でまろやかな味わいと大豆本来の甘味を楽しむことができます。いくつかの大豆製品が複数セットになっていることが殆どであり、これまで味わったことのない珍しい大豆製品を堪能できるためおすすめです。

ふるさと納税 豆腐・納豆の返礼品の相場

ふるさと納税の豆腐や納豆の返礼品の相場は5,000円〜10,000円となっていますが、20,000円以上のものも多いです。中には100,000円〜120,000円のものもあります。殆どの返礼品が詰め合わせになりますが、高額なものの場合は12回に分けて定期的に届けてくれるという形もあります。他の地域ではあまり作られていない豆腐や納豆などの大豆製品は若干値段が高くなる傾向にありますが、よく選ばれています。

豆腐・納豆のブランドや特産地、商品形態

ふるさと納税の返礼品となっている豆腐は各県で定番となっていますが、佐賀県嬉野市内で栽培されている大豆「ふくゆたか」を100%使用した豆腐や、静岡県の地元ならではの富士山の伏流水を使用した御殿場豆腐などは有名です。納豆は東北に多い傾向にあり、納豆の有名ブランドである福治郎納豆も人気があります。滋賀県や兵庫県では湯葉がセットになっている返礼品が多く、和歌山ではごま豆腐が多いです。長期保存ができる豆腐やわら納豆もあり、だし醤油がセットになっているものもあります。

ふるさと納税「豆腐・納豆」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「豆腐・納豆」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「豆腐・納豆」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より