ふるさと納税「そば」の人気ランキング!おすすめの「そば」定番返礼品をチェック

そばのおすすめランキング

ふるさと納税の返礼品から「そば」のおすすめランキングをご紹介。そばの一番人気はやはり信州そばで長野県を筆頭に福岡県など他県の返礼品にも選定されています。また、兵庫県朝来市の夜久野そばや山形県尾花沢市や山形県寒河江市もそばの産地です。返礼品の内容はそばのランクにもよりますが1万円で12食から30食ほどと差があります。そばには十割や八割の違いをはじめ、生麺、半生、乾麺タイプがあるので自分好みの「そば」から選びましょう。

そばの返礼品の特徴とおすすめポイント

ふるさと納税の返戻品の中でも「そば」は、誰かに贈っても自分で食しても良いという手軽さで人気があります。原料となるそば粉や小麦粉の原産である県で返戻品として出しているところが多く、中には独自の製法を特徴としているものも。これからの年越しそばシーズンには受けが良さそうです。あと少しふるさと納税を増やしたいという時に、そばの返戻品は一役買うでしょう。お好みのそばで選択を絞り、原産地で決定するというのもありです。

ふるさと納税 そばの返礼品の相場

ふるさと納税返戻金の「そば」では、寄付金は10000円~というのが相場になっています。これは生蕎麦も乾麺でも同様です。但し、量は5人前~30人前などバラつきがありますので、寄付金が同じでも量と質には差が見られます。中には蕎麦つゆがセットになっているものもありますので、寄付金を納付することで年越しにちょうど名の知れたそばを食することができそうです。乾麺であれば、お節に飽きた三が日明けにも食べることができます。

そばのブランドや特産地、商品形態

そばの特産地としては、長野県をはじめとする信州、十割そばが有名な山形県、ゆふいん産のそば粉を使った大分県などが人気です。箱入り商品が多い中、袋入り乾麺や、まさに打ち立てのような風情のある生麺も。生麺は冷凍便で届きますので、受け取り次第ご自宅の冷凍庫へ入れましょう。レビュー件数が多い商品は、原料にこだわり独自製法で造られたという山形県河北町今田の乾麺(40人前)で、寄付金は10000円となっています。

ふるさと納税「そば」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「そば」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「そば」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より