ふるさと納税「うどん」の人気ランキング!おすすめの「うどん」定番返礼品をチェック

うどんのおすすめランキング

ふるさと納税の返礼品から「うどん」のおすすめランキングをご紹介。うどんには全国に名産地があります。人気が高いのは秋田県横手市の稲庭うどんと香川県の讃岐うどんでしょう。そのほか、麺のみのセットではなく、愛知県の八丁味噌煮込みうどんや福岡県北九州市の肉うどん、長崎県のちゃんぽんなど具材もセットになったタイプも人気です。返礼内容はうどんの種類によっても異なります。返礼品には夏は冷やして冬は温かく食べられる人気の「うどん」から選ぶのがおすすめです。

うどんの返礼品の特徴とおすすめポイント

ふるさと納税の返礼品の中でも特に人気が高いというわけではありませんが、年齢を性別、持病などを問わずに誰でも食べやすい上に朝食から夕食までどのシーンでも活用しやすいとして返礼希望が多いのがうどんです。スーパーマーケットやドラッグストアなどで安売りされているうどんとは違い、かなりの高級品で専門店で食べるような品質のものが多いのがポイントになっています。調理も簡単なので料理をしない独身男性からも人気です。

ふるさと納税 うどんの返礼品の相場

ふるさと納税におけるうどんの返礼品の相場としては5000円から10000万円の中に収まるものが多くなっています。量としては5000円で1キロから2キロくらいに設定されていることが多いため、数十束がまとめて送られてくるものと想像しておいて構いません。大体納税額から差し引いたお礼の品々の相場額は3割程度だとされていることから、30000万円納付したら10000万円分の高級うどんが送られるようになっています。

うどんのブランドや特産地、商品形態

特に人気があるのがうどん県とも呼ばれることがある香川県のシンプルな乾麺です。香川県のうどんが一番人気で圧倒的な支持とリピート率を誇っているものと想像しておいてください。他にも秋田県湯沢市の稲庭うどん5000円分のセットや、鹿児島県の犬鳴ポークと泉州たまねぎが使われたカレーうどんセットなども人気です。どちらも乾麺ですが比較的簡単に調理できるようになっていることから、お肉やお魚より気軽に食べられるようになっています。

ふるさと納税「うどん」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「うどん」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「うどん」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より