ふるさと納税「カステラ」の人気ランキング!おすすめの「カステラ」定番返礼品をチェック

カステラのおすすめランキング

ふるさと納税の返礼品から「カステラ」のおすすめランキングをご紹介。本場が長崎という影響を受けてか、長崎県産が大半を占めます。由緒正しきカステラも含めて1万円ほどで、生地に工夫を凝らしたものや・黒糖等が練り込まれたもの等も選ばれています。一番人気は、甘さ控えめの長崎県時津町特製五三焼かすてら詰め合わせ2号セット。2位はもちもちした食感と風味が自慢の、佐賀県唐津市ツルヤ菓子舗『加寿てぃ羅』3斤です。返礼品を選ぶならみんなが選んでいるカステラを堪能するのがおすすめです。

カステラの返礼品の特徴とおすすめポイント

カステラの返礼品を扱っているのは、長崎県の市町村が多いです。長崎カステラは卵、砂糖、小麦粉、ザラメ糖、水飴などのシンプルな原材料で作られていて、添加物や保存料が使用されていないのでお子様にも安心なおやつです。そして熟練した職人の昔ながらの手作り製法で作られています。また賞味期限は2週間前後と長めなので、慌てずゆっくり食べられます。お店によって食感や味も微妙に違うカステラを食べ比べるのもおすすめです。

ふるさと納税 カステラの返礼品の相場

カステラ2本セットで10000円くらいのものが多く、お手頃価格です。カステラと丸ボーロなどの他のお菓子とセットになった5000円ほどのもの、五三焼きの2本詰め合わせや烏骨鶏の卵を使った20000円ほどのもの、4本セットで40000円近くするものもあります。還元率を調べてみると約25〜56%。返礼品の還元率を寄付金の30%以下にするという国からの通達がありましたが、それよりも少し上回っているものが多いようです。

カステラのブランドや特産地、商品形態

長崎県内にはたくさんのカステラ店がありますが、和泉屋、松翁軒など有名店もあります。通常のカステラはふんわり優しい甘さで美味しいですが、卵黄を贅沢に使った五三焼き(卵黄と卵白の割合が卵黄5:卵白3)は生地がさらにしっとりして濃厚な甘さで秀作。焼き加減が難しいので、ごく一部の熟練した職人にしか作れません。そして、生地の底に敷いてある「ザラメ」は長崎カステラの美味しさのポイントです。商品は切り落としや桐箱入りなど様々、用途に合わせて選ぶことができます。

ふるさと納税「カステラ」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「カステラ」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「カステラ」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より