ふるさと納税の返礼品に迷った時おすすめの品3種。子育て家庭におススメの返礼品も

ふるさと納税の返礼品で人気のカテゴリーや迷った時におすすめの品3種。迷ったときは日常で消費できる米、特別感のあるうなぎ、量があっても保管できるジュースの3つがおすすめ。チャイルドシートや勉強机など子育て用品がある自治体も。

ふるさと納税には様々な返礼品があります。

どれを受けるのか迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これから返礼品の種類をカテゴリー別に分けたものや、おススメの返礼品を紹介していくので参考にしてみてください。

1. 返礼品の種類とは

返礼品の種類には様々なものがありますが、私が見てきた中でジャンルを大雑把に区分していこうと思います。

・米
・肉(ソーセージなど加工肉も含む)
・魚介類
・果物
・酒
・スイーツ
・ジュース

などが返礼品として用意されています。食べて消えるものが多いんですよね。

大体この7種類のどこかにカテゴライズされていると思ってください。

・食器やフライパン等
・雑貨

そして稀に上記のような残して置ける返礼品もあります。

中には民芸品や地方のキャラクターグッズなどといった例外品もあります。

2. おススメの返礼品

返礼品の傾向が分かったところで、おススメの返礼品を3つ紹介していきます。

その1、米

ふるさと納税の返礼品としてお米を申し込んでいる方はすごく多いと思います。

なぜなら絶対に必要となるものだからです。

どうせ買うことになるものならば、返礼品としてリクエストして少しでも家計を節約しよう!というご家庭は多いです。

また嬉しいことに、数か月に分けて分割してお米を届けてくれる自治体も増えてきています。

せっかくお米をもらうのであれば少しでもおいしく食べたいですものね。

とれたて新鮮なお米を届けてくれるので安心です。

その2、うなぎ

うなぎは言ってみれば買う必要のない贅沢品です。

でも、おいしいし食べたいですよね。

好きな人にとっては堪らないと思います。

だけど、自分で買うにはうなぎは高い!

そんなジレンマを解消してくれるのが返礼品のうなぎです。

国産の質のいいうなぎを届けてくれるので、おいしく食べられちゃいますよ。

返礼品でお得に贅沢気分を味わってみてはいかがでしょうか?

その3、ジュース

ジュースをおススメする理由は、量が多い傾向があるからです。

小さいペットボトルや缶のジュースをたっぷりと届けてくれるのです。

もちろんその自治体にちなんだ新鮮でおいしいジュースもたくさん用意されています。

私は、青森県の自治体で、青森県産のりんごジュースのペットボトルの詰め合わせを注文しましたよ!

このように量があると、お得感も増すのでおススメしています。

飲みたいときにどんどん飲めるのも嬉しいですよね。

今回はこの3つをセレクトしました。

ふるさと納税でよく注文されるトップ3は、米・肉・酒でしょう。

ですが、今回は独自の視点で紹介させて頂きました。

3.子育て家庭にもおすすめの返礼品

実はふるさと納税は子育て家庭にもおススメなのです。

3万円ほどの寄付で、チャイルドシートやベビーカー、食事チェアや勉強机などの返礼品もあるんですよ!

いずれも用意しなければならないものばかりなので、ふるさと納税を利用するのも手だと思います。

他にも子どもに人気の木製玩具や、アンパンマンの抱き枕の返礼品などもあります。

是非、ふるさと納税を始めて、育児にも役立てちゃいましょう!

まとめ

おススメのふるさと納税の返礼品について紹介致しました!

実際にふるさと納税を3年間行ってみて、おススメだと感じた独自のランキングで紹介致しました。

もちろん他にも紹介しきれないほど、素敵な返礼品ばかりなので、是非ご自身でもチェックしてみてくださいね!