ふるさと納税「和菓子」の人気ランキング!おすすめの「和菓子」定番返礼品をチェック

和菓子のおすすめランキング

ふるさと納税の返礼品のうち、和菓子の人気ランキングをご紹介します。結構たくさんの自治体で和菓子を返礼品として扱っていますが、中特に人気になっているのが、京都府福知山市の丹波黒大豆おかきです。地元の名産である黒豆を利用した商品で、素朴な味わいが魅力です。また、鹿児島県南さつま市は大福詰め合わせになっていて、いろんな味わいの大福をまとめて送ってもらうことができ、冷凍の状態で送ってもらえます。

和菓子の返礼品の特徴とおすすめポイント

ふるさと納税の返礼品の中でも、食べ物は非常に人気があります。その中に和菓子も含まれており、様々な種類が揃っています。せんべい・おかき・生大福などがあり、詰め合わせセットなども用意されています。銘菓として知られているお菓子もあるので、小腹が空いた時のおやつにもぴったりです。生大福は冷凍されており、日持ちするようになっています。半解凍でも食べる事ができ、一般的な大福とは違った食感を楽しむことができます。

ふるさと納税 和菓子の返礼品の相場

ふるさと納税の返礼品である和菓子の相場は、2000円から3000円程度であることが多いようです。寄付金の額も5,000円から10,000円程度に設定されていることが多く、ふるさと納税の返礼品の中では比較的リーズナブルになっています。そのため手軽に利用できるのが魅力です。ギフトとして利用できるものもあるので、どこかに訪問する際に持参することもできます。来客があった時に、お茶うけとして活用している人もいます。

和菓子のブランドや特産地、商品形態

ふるさと納税の和菓子の返礼品には、京都府福知山市の丹波黒大豆おかきがあります。この地域の特産品である丹波黒大豆が使われています。大粒の黒大豆の風味がそのまま楽しめます。それから鳥取県米子市では、米子市の工場で生産されている日本橋せんべいを返礼品としています。さっくりした食感と滑らかなクリームがマッチしているせんべいで、和と洋が程よくミックスされているのが特徴です。その他にも和歌山県有田市では、地元で製造されているエビせんべいを返礼品にしています。

ふるさと納税「和菓子」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「和菓子」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「和菓子」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より