明石市、ふるさと納税の施策応援プラン「明石ダコの保護」を引き続き設定

明石タコ

兵庫県明石市は、2019年12月に臨時追加したふるさと納税の施策応援プラン「明石ダコの保護」を引き続き、設定することを決定しました。

「明石ダコの保護」は、納税分が産卵用たこつぼの投入などに活用される使い道が選べるプランです。

他の使い道と同様に、返礼品を選ぶことができます。

明石タコ

同市は、漁獲量と品質の良さから明石ダコのブランドで知られていますが、深刻なマダコの不漁に直面しています。

これを受け、2018年12月から期間限定で臨時追加したプラン「明石ダコの保護」には、2019年3月末日までに466件、合計1,015万8,668円の寄附が集まったとのこと。

この寄附金により、4,300個の産卵用たこつぼを追加購入し、明石市漁業組合連合会の5つの漁業協同組合に分配しました。

明石タコ

また、明石ダコの保護に向けた理解や協力を得るためのパンフレットと動画を制作。遊漁者(釣人)をはじめ、市民や観光客などに配布・発信する他、地域の学習のための教材としても活用します。

同市は2019年12月の臨時追加の反響から、明石ダコに対する期待の大きさを再認識し、その保護を呼びかける方策のひとつとして「明石ダコの保護」を設定し続けるとのことです。

明石市ふるさと納税特設サイト
https://www.city.akashi.lg.jp/furusato/index.html