ふるさと納税「日本酒」の人気ランキング!おすすめの「日本酒」定番返礼品をチェック

日本酒の人気ランキング

ふるさと納税の返礼品から人気の高い「日本酒」のおすすめランキングをご紹介。その土地を代表する地酒が返礼品として用意されていることが多く、ふるさと納税に相応しい返礼品です。返礼品の内容は寄付金10,000円で1.8L2本セットや730ml3本セットの組み合わせが多いです。

「日本酒」の一番人気は米どころ秋田県横手市の「天の戸純米大吟醸45 720ml」「まんさくの花純米大吟醸 720ml」のセットです。その他にも蔵元「大賀」の日本酒や2017年最高金賞を受賞した「純米吟醸イットキー」などが選ばれています。日本酒が好きな方は、多くの方が選んでいる「日本酒」を選ぶのがおすすめです。

ふるさと納税で全国の美味しい日本酒が楽しめる! 珍しい地酒もお得に飲もう

ふるさと納税の返礼品では有名な日本酒から珍しい地酒まで様々な日本酒が取り扱われています。

どんな日本酒が取り扱われているのか例を挙げて紹介していきます。

・【秋田の美酒飲み比べ】まんさくの花 満足セット 720ml×3本
・宮城の日本酒 「原酒浦霞」「蔵の華純米吟醸 浦霞」 2本セット
・高知の有名銘柄「司牡丹」「土佐鶴」オリジナル清酒「須崎」3本セット
・芋焼酎『平郡(へいぐん)』と獺祭遠心39コラボセット
・八甲田おろし 大吟醸 華吹雪

このように美味しい日本酒がずらりと並んでいるのでお好きなものを見つけて注文してみてくださいね。

大吟醸ってなに? 純米大吟醸との違いと日本酒の種類

日本酒でよく聞く「大吟醸」ってどんなお酒かご存知ですか?

「大吟醸」とは吟味して醸造させた醸造造りと呼ばれる作り方をした日本酒のことを指します。

精米した白米を低温でゆっくり時間をかけて発酵させていき、粕の割合を多くして吟醸造り特有の芳醇な香りを持たせた日本酒となっています。

その際に、「大吟醸」はわずかですがアルコールを使用しているのに対し、全くアルコールを使用せずに作られたのが「純米大吟醸」となります。

味や香りの違いは、米と米麹だけで造られた「純米大吟醸」の方が日本酒らしい濁りのない香りや味を楽しめます。

「大吟醸」は、後味がスッキリしていると言われることが多いですが、味に大きく差が出る程ではないので、自分の好みで選んで頂くのが1番です。

日本酒は大手酒造メーカーの多い近畿と米どころ新潟が有名

日本酒の名産地のBest3は、兵庫、京都、新潟の三県です。

近畿は大手酒造メーカーが多いことと、お米の名産地で知られる新潟ということでこうした結果となっています。

兵庫には日本最大の清酒メーカー「白鶴」もあり、生産量も他二県を大きく引き離しダントツのトップに輝いています。

京都には「松竹梅」、「月桂冠」といった著名な大手メーカーがあります。

そして新潟にも「久保田」、「八海山」、「〆張鶴」など名の知れた銘柄があります。

日本酒の生産量が多いということは、日本酒造りに適した環境があるということなので、水がキレイなところやお米がよく獲れるところなどが生産のメッカということになってきます。

【獺祭・〆張鶴など】全国のレアな日本酒がふるさと納税には目白押し

全国のレアな日本酒がふるさと納税には目白押し

ふるさと納税では、スーパーなどでは手に入れにくい「獺祭」や「〆張鶴」などの貴重な日本酒も取り扱っています。

珍しい日本酒を注文することができるのも、ふるさと納税の魅力ですよね。

余り聞き慣れないものもあるかもしれないので、簡単に日本酒の特徴や価格などを表にまとめてお伝えしていくので参考にしてみてください。

新潟県魚沼の銘酒「八海山」

産地 新潟県
味や香りの特徴 ふくよかで丸みを帯びた味わい
市場価格 1800mlで9,000円
ふるさと納税での相場 3万3,000円
あう料理 魚料理や鍋料理

「八海山」の酒蔵はコシヒカリでも有名な南魚沼にあるので、お米の優しい甘みがふんわりと残るのも特徴の1つです。

冷えた「八海山」は魚の旨味を引き立ててくれるため、魚料理によく合うと言われています。

肌寒くなる季節には、鍋料理と共に熱燗で頂くのがおすすめですよ。

癖がなく飲みやすい銘酒「〆張鶴」(しめはりつる)

産地 新潟県
味や香りの特徴 優雅な香りとまろやかさが特徴
市場価格 720m 12本セットで6,000円
ふるさと納税での相場 1万円
あう料理 天ぷら

八海山と同じく新潟県の蔵元であり、味に大きな影響を与える水にはきめ細かな軟水が使われるています。

また、酒造好適米五百万石の産地のど真ん中といった好立地のため、人気の高い新潟酒の中でも一際目立つ存在となっています。

〆張鶴に合う料理は、〆張鶴が軽めの味わいなので濃い味の料理との相性がいいです。

麺つゆとの相性も抜群ですよ。

辛口の日本酒好きにおすすめの「久保田」

産地 新潟県
味や香りの特徴 淡麗辛口であっさりなあがらも深いコク
市場価格 720m 12本で7,000円
ふるさと納税での相場 2万円
あう料理 焼き鳥、串カツ

「久保田」の製造元の朝日酒造には「朝日山」などの有名な他ブランドも作っています。

「久保田」といえば1980年後半の吟醸酒ブームのきっかけとなった日本酒で知られています。

その後も安定した人気を保っているので、信頼できる日本酒の1つと言えます。

アメリカ大統領にもプレゼントされた「獺祭」(だっさい)

産地 山口県
味や香りの特徴 もろみ本来の香りが活きたふくよかな味
市場価格 1,800リットルで1万円
ふるさと納税での相場 3万円
あう料理 だしの味や味噌仕立ての料理

安倍首相からオバマ大統領、プーチン大統領などにプレゼントされたことで知名度が一気に上がった日本酒です。

その為、偽造品が多く出回るなどのトラブルが起き「正規販売品」といった看板が掲げられる事態にもなりました。

大変希少な日本酒ではありますが、ふるさと納税の返礼品で受け取れる 「獺祭」は正規品なので安心してご利用くださいませ。

フルーティで芳醇な「十四代」

産地 山形県
味や香りの特徴 フルーティーな風味
市場価格 720mlで7,000円
ふるさと納税での相場 1万5,000円
あう料理 魚のお造りや馬刺し

特殊な蒸留機を使ってじっくりと蒸留させた米焼酎ならではの旨味が詰まっています。

また、メジャーな淡麗辛口ではなく、フルーティな風味が特徴です。

色んなお酒を飲みたい! ふるさと納税なら飲み比べセットも充実

ふるさと納税では複数の日本酒の飲み比べセットも用意されています。

例えばこちらの鳥取県米子市の返礼品だと、大山地酒セットと称して以下の内容を受け取ることができます。

・特別純米「八郷(やごう)」2本
・特別純米「強力(ごうりき)」2本
・うめ酒 2本
・純米吟醸「だいせん」1本
・久米桜「純米」1本
300ml×8本セット

お気に入りの銘柄の日本酒だけを受け取るのももちろんアリですが、このように飲み比べセットを頼んで色々な日本酒を飲み比べてみるのも新しい発見があっておもしろいですよ。

このような飲み比べセットは他にもたくさんあるので、是非お気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね。

ふるさと納税にはスパークリングタイプの日本酒もある

ふるさと納税の返礼品には、飲みやすいスパークリングタイプの日本酒も用意されています。

京都府宮津市の返礼品だと、日本酒スパークリングや単式蒸留焼酎ベースの柚子スパークリングなどが受け取れます。

こういったフルーティーなスパークリング日本酒もあれば、純米大吟醸のスパークリングの返礼品もあります。

日本酒のふくよかな味わいとシュワシュワした炭酸の掛け合いは年々人気が出てきて注目されています。

普通の大吟醸とのセットの返礼品もあるので、挑戦してみようかな?という方にもおすすめです。

ふるさと納税で日本酒と一緒に頼みたいお酒のあて

サバを塩漬けした後に米ぬかに漬け込んだ鯖へしこ

返礼品を注文する時に、日本酒と一緒にお酒のあても注文するのもいいですよね。

ふるさと納税の返礼品では珍しい珍味もあるので、是非活用して頂きたいです。

日本酒のあてになりそうな珍味だと、サバを塩漬けした後に米ぬかに漬け込んだ鯖へしこもおもしろいですよ。

ちょっぴり塩辛いですが、ただ塩辛いだけでなく味わい深いのが特徴です。

他には、ちょっぴり洋風に鮭の白子とサーモンディップのセットもおすすめです。

白子はそのままカットして、サーモンディップはクラッカーやスティック野菜をディップして頂くと美味しいです。

スパークリング日本酒と共に頂くと相性抜群ですよ。

日本酒に賞味期限はなし? 正しい保存方法で美味しさアップ

日本酒には賞味期限の記載がありません。

なぜかというと、アルコールの殺菌作用で長期間の保存が可能だからです。

開栓前であれば、製造日から5年や10年過ぎていても飲むことは出来ますが、風味はどんどんと変わっていきます。

日本酒を1番美味しい状態で頂くには、製造日から1年程と言われています。

直射日光を避け、冷暗所に置き、飲み頃を狙って味わってみてくださいね。

開栓後はなるべく早く飲み切るようにしてください。

まとめ

ふるさと納税で受け取れる日本酒に付いて紹介して参りました。

有名な日本酒から珍しい地酒まで幅広く返礼品では取り扱われています。

中にはなかなか購入できないような希少なものもあるので、是非返礼品を活用して珍しい日本酒を受け取ってみてくださいね。

返礼品は、色々な日本酒の組み合わせのセットや、近年人気のスパークリング日本酒もあります。

日本酒は長期保存も可能なので「何を注文しよう?」と迷った時の候補にしてみるといいかもしれませんよ。

ふるさと納税「日本酒」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「日本酒」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「日本酒」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より