ふるさと納税「カニ」のおすすめ人気ランキング8選

ふるさと納税カニランキング

年末に申し込むことが多いふるさと納税。冬に人気の食材と言えばカニ。年末を豪華な気分で過ごせるカニの返礼品の人気ランキングです。北海道・鳥取・福岡などカニで有名な土地にモクズガニ・ズワイガニ・松葉ガニ・毛ガニと種類も豊富、むき身に食べ比べ、1万円あたりのコスパなど。

1. 稚内加工の本ズワイ蟹しゃぶセット 400g 1万円

稚内加工の本ズワイ蟹しゃぶセット400g 1万円

≪画像元:さとふる

稚内で加工した高品質の本ずわい蟹400gとお出汁用の最高級利尻昆布がセットになった返礼品です。

ずっしりと足の先まで詰まったカニ肉はぷりぷりとした食べ応えとボリューム感もたっぷり。

利尻昆布でダシをとったお鍋でしゃぶしゃぶしてポン酢につけると、口の中がカニの旨みとぷりぷり感でいっぱいになります。

衣をつけて天ぷらにしてもおいしく食べられます。

2. 【北海道近海産】産地直送 浜茹で毛ガニ × 3尾 2万円

【北海道近海産】産地直送 浜茹で毛ガニ×3尾

≪画像元:さとふる

北海道産の毛ガニを丸ごと3尾いただける返礼品です。

また、今回のカニは浜茹で毛ガニ。

水揚げされたカニを水揚げされた漁港近くの加工場などで茹でて出荷することを浜茹でと言い、獲れたて新鮮のカニを即茹で上げるので、甘みやうまみをしっかりと凝縮することができ、身がたっぷり詰まったカニ肉の甘みを味わうことができます。

3. 北海道の茹で毛がに2尾 1万円

北海道の茹で毛がに2尾

≪画像元:さとふる

新鮮な毛ガニを浜でそのままボイルし、急速冷凍でうま味を閉じ込めた一品。

茹で上げの際にはプロ職人の絶妙な塩加減により、カニ肉がしっかりと締まり、ぷりっとした歯ごたえも味わうことができます。

たっぷり詰まったカニ肉と濃厚な味噌は絶品です。2尾で1万円というお値段もお手頃です。

4. 本ずわいがにしゃぶしゃぶセット 1kg 2万円

本ずわいがに しゃぶしゃぶセット

≪画像元:さとふる

本ずわいがにの中でも脚の部分だけをセットにした返礼品です。

脚の部分の濃厚な甘みや、プリプリとした食感は、ほかのカニの部位では味わえません。

かにしゃぶ、焼きがに、天ぷら、カニすき、バター焼き、カニチャーハン、もちろん茹でてポン酢につけてもと、さまざまな食べ方でカニを堪能することができます。

5. 極太脚 生ずわいがに ポーション 1kg 2万円

極太脚 生ずわいがに ポーション 1kg

≪画像元:さとふる

ずわいがにの脚の部分のセットです。(和歌山県湯浅町のふるさと納税)

一本ずつ殻をむいてあるので、食べやすく、さまざまな料理に使えます。

カニの赤い色はアスタキサンチンによるもの。

このアスタキサンチンは、ビタミンEの数百倍と言われる強力な坑酸化作用を持っていて、アンチエイジングに効果を発揮する栄養素です。

お好みの野菜と一緒にカニしゃぶでアンチエイジングをしてみてはいかがでしょうか。

6. 北海道長万部町毛がに中サイズ 2ハイ 2万8,000円【ボイル済】

毛ガニの返礼品には冷凍保存されたものが多いですが、こちらは冷蔵したものを送ってくれます。

冷凍されていないので、新鮮さと味の濃さが抜群

クール便で届きますので、献立の調整をして、届いたらすぐに食べるのがお勧めです。

7. 北海道しらぬか産 CAS冷凍特大(800g以上)毛がに 2万5,000円

何度もTVで紹介された知名度抜群の白糠産の毛ガニ、こちらをCASという冷凍技術で茹でたての味をそのままに届けてくれます

CASはセルアライブシステムの略で「細胞が生きている」という意味の冷凍技術です。

冷凍しても細胞が破壊されず、解凍後も鮮度が生き生きとしていることから名づけられました。

従来の凍結技術では損なわれていたカニの鮮度、食感、旨味などを解凍後も味わうことができます。

8. 毛がに全部盛り×毛蟹まるまる2尾分 3万円

毛がに全部盛り×毛蟹まるまる2尾分 3万円

≪画像元:さとふる

世界的品評会モンドセレクション2018にてGrand Gold最高金賞を受賞した「ケダマ」という商品をまるまる2尾分お届けする返礼品です。

「ケダマ」とは豊富な栄養資源で育つ網走産毛蟹を詰め合わせたセット。

毛蟹が敬遠される要因の一つである、殻が固く剥きにくいという声から、爪の先から殻の隙間まで丁寧にすべての身をまとめあげたのが特徴です。

最後に

なかなか普段の食卓にあがることのないカニですが、1年に1回くらいは豪華に食べたいですよね。

ふるさと納税を使えば、2,000円のお手頃価格で新鮮なカニを食べることができます

かにしゃぶ、焼きがに、天ぷら、カニすき、バター焼き、カニチャーハン、もちろんそのまま茹でてポン酢につけてもおいしい。

あなたはどの食べ方でカニを味わいますか。