ふるさと納税「果物・野菜の詰め合わせや定期便」の人気ランキング!おすすめの「果物・野菜の詰め合わせや定期便」定番返礼品をチェック

フルーツ盛り合わせの人気ランキング

目次

【野菜・果物など】ふるさと納税だからこそ定期便・詰め合わせがおすすめな3つの理由

ふるさと納税には定期便タイプのものや詰め合わせタイプのものもあります。

どのようなものなのかをそれぞれ見ていきましょう。

定期便タイプの返礼品

定期便タイプのふるさと納税の返礼品は、1度にまとめて申し込んだ返礼品を受け取るのではなく、決められた回数に分けて返礼品を受け取る形となります

返礼品が届く間隔は、申し込んだものによって異なりますが、毎月届くタイプのものもあれば隔月で届くもの、四季ごとに届くものなどがあります

詰め合わせタイプの返礼品

詰め合わせタイプの返礼品は、1つの種類のものが届くのではなく、いろいろな種類のものが合わさって届くタイプの返礼品です。

受け取る種類が多くなれば、楽しみも増えるので詰め合わせタイプの返礼品は人気があります。

詰め合わせタイプの返礼品で、何回かに分けて届けてくれる定期便タイプも兼ね備えた返礼品もあり、たくさんの種類のものを受け取りたい人におすすめのタイプの返礼品となります。

では、そんな定期便タイプや詰め合わせタイプの返礼品を食べる3つのメリットについて見ていきましょう

定期便タイプや詰め合わせタイプの返礼品がおすすめ

メリット1. 定期便ならいろいろな種類の地物の野菜・果物などが楽しめる

定期便・詰め合わせタイプの何よりのメリットは、さまざまな種類の食べ物を1つの返礼品で楽しめるということです。

例えば野菜や果物の詰め合わせなら、いちごだけでなく、柿やみかんも一緒に届く、もしくはそれぞれの旬の季節に届けてくれるなど、1度の寄付で楽しみの輪が何倍にも広がるのが大きなメリットと言えるでしょう。

メリット2. 定期便なら旬の野菜・果物などをおいしく食べられる

他にも定期便・詰め合わせタイプならではのメリットとして、返礼品が届くタイミングで旬のものを食べることができることも挙げられます。

穫れ立て・作り立てのものを届けてくれるので1番おいしい状態で食べられるのがふるさと納税の定期便の醍醐味とも言えます。

メリット3. 定期便は分けて届くからちょうどよく食べきれる

さらに定期便タイプのメリットとして挙げられるのが、分割して届けられるため、1回で届く量が多くなく、保存や食べきるのに苦労しない点も大きなポイントです。

通常ふるさと納税を注文すると、一気にたくさん返礼品が届くので冷蔵庫の中を空けておくなど準備が必要となります

しかし、分割されて届く定期便タイプだとそのような心配がなくなる分、便利でもあります。

全国各地の旬のフルーツが盛りだくさんの果物の詰め合わせや定期便

続いて、果物の定期便・詰め合わせの特徴について説明していきます。

ふるさと納税の返礼品で用意されている果物の定期便や詰め合わせの例を見ていきましょう。

奇数月にお届け! フルーツ詰め合わせ定期便

ふるさとチョイスフルーツ詰め合わせ定期便

≪画像元:ふるさとチョイス

寄付金額 : 12万円

自治体 : 山梨県富士吉田市

年6回に渡り、その時期の旬の果物を送ってもらえます。

12万円は高額ですが、旬の果物を1回のお届けで5~6品届けてもらえるので、たっぷりと楽しむことができます。

【倉吉のフルーツ完全制覇】まるっとフルーツ定期便

ふるさとチョイスまるっとフルーツ定期便

≪画像元:ふるさとチョイス

寄付金額 : 6万円

自治体 : 鳥取県倉吉市

こちらは、6万円という寄付金額で、そこそこ安価ながらも

6月 : プリンスメロン(約2.8kg )
7月 : 極実すいか(1玉 )
8月 : 新甘泉(約3kg )
9月 : 二十世紀梨(約3kg )
10月 : ベネチアメロン(約2.7kg )
11月 : 王秋(約5kg)

といったように計6回に渡り、旬の果物を届けてもらえます。

倉吉市で獲れた果物を送ってもらえるので穫れたてのおいしさそのままに堪能ができます。

上記の例で紹介してきたように、ふるさと納税の定期便や詰め合わせなら、

・ 食べ比べができること

・ 季節ごとの旬のフルーツを食べられること

が特徴となります。

新鮮な地元の野菜が食べられる野菜の定期便

次に、野菜の定期便・詰め合わせの特徴について説明していきます。

こちらもふるさと納税の返礼品で用意されている野菜の定期便や詰め合わせを例に見ていきましょう。

【6か月お届け】肥前の国のお野菜・果物定期便

お野菜・果物定期便

≪画像元:ふるさとチョイス

寄付金額 : 6万円

自治体 : 佐賀県鹿島市

こちらは季節ごとの旬な野菜・果物12~13品目を6回に渡ってバラエティー豊かに詰め合わせて届けてくれます

品目は季節に応じて変わり、タマネギ、レタス、ブロッコリー、キャベツ、キュウリ、アスパラガスなどその時々の旬の野菜・果物が届きます。

【4回お届け】館山産コシヒカリ3kg & 旬の味覚詰め合わせ

コシヒカリ3kg&旬の味覚詰め合わせ

≪画像元:ふるさとチョイス

寄付金額 : 5万円

自治体 : 千葉県館山市

こちらは館山産のコシヒカリ3kgに加えて、旬の野菜や果物の詰め合わせを4回に渡って届けてくれる定期便です。

何が入っているのかは届いてからのお楽しみで野菜や果物の詳しい種類は公開されていません。

しかし、館山市で獲れた新鮮なものを送ってくれるので、品質に間違いはないでしょう。

穫れ立てのお味が楽しめる野菜や果物の定期便ですが、どうしても野菜は賞味期限が短いので注意が必要となってしまいます。

しかし、スーパーではなかなか買えないような無農薬やオーガニックのものも受け取れるので人気があります

「定期便は高い」という方は詰め合わせタイプの返礼品がおすすめ

ふるさと納税の定期便は量が多いこともあり、どうしても支払う寄付金額が高額になってしまう傾向があります。

一方で詰め合わせタイプであれば手頃な寄付金額でセットを受け取ることもできます

例えば、詰め合わせの返礼品ならどのようなものがあるのかを実際に見ていきましょう。

「ごちそう定期便」(加工品・野菜コースお試しセット)

加工品・野菜コースお試しセット

≪画像元:ふるさとチョイス

寄付金額 : 1万円

自治体 : 宮城県登米市

こちらは、野菜とハムなどの加工品をセットにして届けてくれる詰め合わせです。

詰め合わせの内容は、

・ 旬のおまかせ野菜 4~6品

・ 伊豆沼ハムシリーズの加工品 3品

となります。

定期便のお試しコースとして、1回完結の申し込みで詰め合わせを受け取ることができるのでおすすめです。

このように1回完結で受け取ることができるタイプのものを選ぶと、負担も少なく、いろいろな種類の野菜を楽しむことができます。

産地から定期便・詰め合わせを選ぶ! 人気の自治体はどこ?

では、定期便や詰め合わせタイプの返礼品が人気の自治体を見ていきましょう。

人気のあるおすすめの自治体を3つ程紹介していきます。

【ふるさと納税】しらぬか海の恵みセット【年4回お届け】

しらぬか堪能セット

画像元:Rakuten

寄付金額 : 5万円

自治体 : 北海道白糠町

こちらは、北海道産の海の幸を4回に渡ってたっぷりと届けてくれます。

北海道と言えば、やはり海の幸です。

ふるさと納税の返礼品という機会を通じて、北海道産の海の幸をたっぷりと堪能したいと思う人は多いのです。

気になる定期便の内容は以下のようになっています。

【4月お届け】

・ 醤油いくら(200g)
・ 北海たこのたたき(約150g)

各1個

【7~9月お届け】

・ 鮭とばイチロー(約500g) × 1個
・ たべてくんせい(白)50g × 2個

【10月お届け】

・ うす切り北海たこ(約170g) × 2個
・ たこのキムチ漬け(100g) × 1個
・ たこのわさび漬け(100g) × 1個
・ たこのしょうが漬け(100g) × 1個

【1月お届け】

・ ししゃも30尾(オス15尾・メス15尾) ×1個

季節に応じた旬の海の幸を年間通じて楽しめる人気の定期便となっています

【ふるさと納税】【3回お届け】北海道千歳市 人気の返礼品3種の定期便 【魚貝類・ウニ・雲丹・蟹】

3回お届け北海道千歳市 

画像元:Rakuten

寄付金額 : 4万円

自治体 : 北海道千歳市

こちらは、北海道産の海の幸に加えて、ラムしゃぶなど北海道グルメが加わった定期便になります

お届け内容は、

【1回目】海鮮丼の具(サーモントラウト、帆立、ずわいがにほぐし身、うに、いくら醤油)60g × 4

【2回目】ボイル毛蟹 2尾(1.0kg)、三杯酢、かにフォーク

【3回目】ラムしゃぶしゃぶ 500g × 3、ラムしゃぶのたれ 190g × 1

となっており、3回に渡って北海道の味を楽しむことができます

【ふるさと納税】バラエティ豊かにギュッと凝縮!南九州まんぞく定期便

満足南九州定期便

画像元:Rakuten

寄付金額 : 10万円

自治体 : 南九州

こちらは南九州市のグルメがたっぷり詰まった定期便です。

寄付金額は10万円と高額にはなりますが、12回に渡って届くので1回ずつの単価で見れば決して割に合わないものではありません

毎月たっぷりと九州の特産物を受け取れるのは楽しいですよ。

セットの内容は、

【1月】
記念日に! 贈り物に! 鹿児島黒牛すきやき900gセット H-501

【2月】
テレビで紹介された至高の紅はるか5kg

【3月】
鹿児島県産柑橘類

【4月】
鹿児島の黒豚と茶美豚を原料に仕上げた加工品セット JA-11

【5月】
黒豚餃子3種詰め合わせ60個

【6月】
牛肉・黒豚・黒豚生ハムのバラエティセット♪和牛カルビ500g・黒豚切落とし525g・黒豚生ハム100g

【7月】
とってもジューシー♪「かごしま黒豚さつま」デミグラスハンバーグ10個セット

【8月】
ミルクたっぷりの手作りアイスクリーム♪道の駅かわなべアイスクリームセット

【9月】
『茶美豚』を存分に味わえる! 鹿児島茶美豚しゃぶしゃぶ・とんかつセット C-1001

【10月】
黒豚しゃぶしゃぶに! 鹿児島黒豚下ロース&肩ロース

【11月】
殻ごと食べられる冷凍車海老 300gパック

【12月】
道の駅特選! 採れたてお野菜とお米おまかせセット

となっています。

ふるさと納税の定期便・詰め合わせは1種類だけならワンストップ特例が可能?

ワンストップ特例なら申し込みが楽です

ふるさと納税の申し込みをグッと楽にしてくれるのがワンストップ特例制度です

では、定期便や詰め合わせでもワンストップ特例制度を利用することはできるのでしょうか?

ワンストップ特例制度を利用する条件は、

・ ふるさと納税以外の確定申告が不要な給与所得者(会社員など)である。

・ 1年間(1月~12月)でふるさと納税の寄附先が5自治体以内である。

ことが挙げられます。

ちなみに、5自治体までであれば、寄附は何度でも行うことが可能です。

定期便でふるさと納税を申し込んだ場合で、返礼品を受け取る機会が数回に分かれていても自治体は1つとなるので、ワンストップ特例制度の対象となります。

定期便を申し込んだ自治体以外に、あと4箇所で申し込むことができますよ。

もちろん他の自治体でも定期便の返礼品の注文もできます。

ふるさと納税の定期便で途中で住所が変わったらどうすれば良い?

万一、ふるさと納税を注文した後に、引っ越しを迎えた場合は、ふるさと納税を申し込んだサイトではなく、寄付先の自治体へと直接連絡する必要があります。

自治体のホームページを見ると、電話番号やメールアドレスが記載されているので、そちらから問い合わせをしてみましょう

住所変更をした旨を自治体へと伝えれば、自治体側が新住所へと変更して、新住所に返礼品を届けてくれるという仕組みになります。

まとめ

ふるさと納税の返礼品で、野菜・果物の定期便、詰め合わせについてお伝えしてきました。

新鮮穫れ立ての野菜や果物を食べきれる量で受け取ることができるので、定期便タイプや詰め合わせタイプは人気があります

また複数回に渡って返礼品が届くので、楽しみも増えますよね。

ふるさと納税「果物・野菜の詰め合わせや定期便」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「果物・野菜の詰め合わせや定期便」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「果物・野菜の詰め合わせや定期便」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より