ふるさと納税「干し柿・市田柿などドライフルーツ」の人気ランキング!おすすめの「干し柿・市田柿などドライフルーツ」定番返礼品をチェック

干し柿の人気ランキング

ふるさと納税の返礼品から「干し柿」のおすすめランキングをご紹介。柿の産地である長野県や山梨県、和歌山県などが中心です。返礼品の内容は1万円なら1kgぐらいの干し柿がお返しされる傾向にあります。干し柿にはとろけるような半生タイプのあんぽ柿と糖分が粉をふいて甘さが凝縮して噛むほどに美味しい市田柿などの種類があります。食感や味わいの好みに合わせて、どの自治体の「干し柿」を選ぶのか検討するのがおすすめです。

目次

ふるさと納税なら干し柿(市田柿)などのドライフルーツが充実

ふるさと納税で受け取れる返礼品にはドライフルーツもあります。

新鮮なフルーツをドライフルーツへと加工すると栄養価も増しますし、日持ちもして果実の恵みをたっぷりと味わうことができておすすめです。

そこで、ふるさと納税で受け取ることのできるドライフルーツを紹介していきます!

市田柿パックセット(170g × 2袋)

自治体 : 長野県飯田市

寄付金額 : 5,000円

市田柿パックセット(170g×2袋)

画像元:さとふる

南信州を代表する名産品である「市田柿」をもっちりとした干し柿にして送ります。

食物繊維やビタミンも豊富で女性の美肌維持にも効果が期待できます

上品な甘さは癖になりますよ!

シルクスイートの干し芋(120g × 5パック)

自治体 : 大阪府泉佐野市

寄付金額 : 5,000円

シルクスイートの干し芋

画像元:さとふる

熊本県阿蘇市のブランドさつまいもであるシルクスイートを干し芋へと加工しました。

シルクスイートのねっとりとした食感を活かし、噛むほどに甘さが広がる優しい味を堪能できます。

オーブンで温めてもおいしくいただけます。

ドライフルーツ & グラノーラセット

自治体 : 茨城県つくば市

寄付金額 : 1万円

ドライフルーツ&グラノーラセット

画像元:さとふる

ドライフルーツの中身は季節に応じて異なります。

春 : いちご、メロン、小玉スイカ、キウイフルーツ、りんご、フルーツトマト
夏 : メロン、ブルーベリーグラッセ、いちじく、梨、プラム、青梅のグラッセ
秋 : ブルーベリーグラッセ、メロン、梨、りんご、柿、みかん、ぶどう
冬 : りんご、みかん、キウイフルーツ、洋梨、いちご

などから季節のおすすめ5点をお届けしてくれます。

ドライフルーツは20~30g × 5袋、グラノーラは80gが1袋の詰め合わせとなっています

添加物を使わず、穫れ立て新鮮な果物を加工しているので、安心して旬の果物のおいしさを味わうことができます

ドライフルーツにも旬がある? 柿と干し柿の旬の時期

通年手に入りそうなイメージのあるドライフルーツですが、ドライフルーツにも旬の時期はあります。

柿と干し柿を例に旬の時期について見ていきましょう。

柿の旬の時期は、10月から11月頃になります

しかし、品種により旬の時期は異なり、品種によっては12月頃、最もおいしい時期を迎える柿もあります。

続いて、干し柿の旬の時期ですが、産地や種類によって異なりますが、毎年10月頃から市場に出回り始めます

出荷のピークを迎えるのは12月頃で、年が明けると出荷量は減っていきますが3月頃までは少量ながらも出荷が続くという状況です。

この為、ふるさと納税の返礼品も干し柿の申し込みの時期は限定されます

秋頃から干し柿の出荷が始まるので、出荷が始まるまでには申し込みを終えておくといいでしょう。

干し柿になる柿は渋柿です

柿と干し柿の産地の違い干し柿には渋柿を使う?

干し柿は基本的に渋柿を使用して作られています

なぜ普通の柿ではなく渋柿を使用するのかというと、1番大きな理由は渋柿のままでは食べられないということです。

そのままでは苦くてとても食べられない渋柿ですが、乾燥させることにより、渋柿に含まれているタンニンが渋抜きされていき、甘みが強く感じられるようになるのです。

そのままでは食べられない渋柿が干すことにより、甘くおいしい柿へと変わるので、渋柿が利用されるのです

また、普通の柿よりも渋柿の方が大ぶりなこともあり、干して実が縮んでも小さくなり過ぎないという利点があるのです。

このように干し柿は渋柿を利用して作られるため、柿の名産地で知られるところと干し柿の名産地は異なってきます。

柿の産地は和歌山県、奈良県、福岡県となっていますが、干し柿の産地は長野県、福島県、山梨県などが挙げられます。

「ふるさと納税」での干し柿(市田柿)の相場はいくら?

では、ふるさと納税で干し柿(市田柿)を返礼品で受け取る場合の相場について見ていきましょう。

市田柿は個装されているか、パックで分けられているかなどで内容量が異なってきます。

先ほど取り上げた市田柿は大粒のものを丁寧に1つずつ個装してあるので、他と比べると中身の数が少なくなります。

個装されていた方が扱いやすいのか、それともたくさん大袋に入っていた方がいいのかなど好みに合わせて選ぶようにするのがおすすめです

干し柿は水分量によって名前が違う? 干し柿と枯露柿・あんぽ柿の違い

実は干し柿は含まれている水分量によって名前が異なってきます。

干し柿(市田柿)、枯露柿、あんぽ柿などが種類として挙げられます。

では、それぞれどう違うのかを水分量や食感に注目して見ていきましょう

上記でまとめたように、あんぽ柿は通常の干し柿と比べて水分量が多く、とろりととろけるような柔らかい食感が特徴となります

見た目もころんと丸っこく柔らかそうな干し柿に仕上がっています。

干し柿なら市田柿・枯露柿がおすすめ 主な産地と味の特徴

続いて、市田柿・枯露柿の主な産地と味の特徴について見ていきましょう。

市田柿の主な産地と味の特徴

市田柿は長野県の特産品です。

市田柿は一口大で食べやすく、鮮やかなアメ色の表面を白い粉が覆い、もっちりとした食感と上品な甘みがあるのが特徴となっています。

枯露柿の主な産地と味の特徴

枯露柿は石川県の能登を代表する特産品です。

枯露柿は市田柿と同様に美しいアメ色をしていて、表面が糖分の白い粉でびっしりと覆われているのが特徴です。

果肉は肉厚でもっちりとした食感ととろけるような味わいが楽しめます。

半生のような食感が好きならあんぽ柿がおすすめ!

あんぽ柿

今度は、あんぽ柿の主な生産地と味の特徴についても見ていきましょう。

あんぽ柿の産地は、あんぽ柿発祥の地として知られる福島県や和歌山県などが代表的です。

あんぽ柿は水分量が50%以上ととても瑞々しいので、表面はもっちりとしていますが、中からとろりととろけるようなゼリーが溢れ出してきます

この半生のような食感こそがあんぽ柿の最大の特徴となっています。

ふっくらとした見た目ととろけるそのお味は、まるで高級和菓子さながらの味わい深さですよ。

ふるさと納税には柿を使った返礼品も充実

ふるさと納税の返礼品では柿を使用したお菓子なども多数用意されています。

その中から市田柿ミルフィーユといった柿を使った返礼品など、おすすめのものを紹介していきます。

市田柿ミルフィーユの返礼品

市田柿ミルフィーユプレミアムスイーツセット

画像元:さとふる

長野県高森町による返礼品です。

1万円の寄付金額で、市田柿ミルフィーユを2箱セットで受け取れます。

市田柿ミルフィーユとは、市田柿と市田柿の間にバターを挟んでミルフィーユのように仕立てたものです。

バターのコクと市田柿の甘さがスイーツのような旨さを醸し出す新感覚のデザートとなっています。

やわらか柿チップスの返礼品

やわらか柿チップス

画像元:さとふる

和歌山県湯浅町による返礼品です。

1万円の寄付金額で、柿チップス80gを7パック受け取ることができます

平種無柿を乾燥させただけの無添加の自然の優しい甘さを感じることのできる柿チップスです。

噛むほど甘さがお口いっぱいに広がる柿チップスはビタミンも豊富で、子どものおやつにもぴったりです。

干し柿だけじゃない! ふるさと納税でおすすめのドライフルーツ

ふるさと納税で受け取れるドライフルーツは干し柿だけではありません。

他にも受け取ることのできるドライフルーツの返礼品を2点代表して紹介していきます。

干し芋

大地の黄金ほしいも

画像元:Rakuten

自治体 : 鹿児島県いちき串野市

寄付金額 : 1万円

鹿児島県産の紅はるかを使用した干し芋が100g × 12袋。

実に1.2kgの超ボリュームで届きます。

しっとりとしていて柔らかく甘さもたっぷりの干し芋は砂糖不使用の無添加商品なので、小さなお子様でも安心して食べられます

おやつや夜食にぴったりの返礼品となります。

リンゴのドライフルーツ

駒ヶ根のくだものでできた ドライフルーツ

画像元:Rakutenn

自治体 : 長野県駒ケ根市

寄付金額 : 7,000円

こちらは、駒ケ根市産のりんごを含むドライフルーツの詰め合わせです。

内容は、

・ りんごドライフルーツ(内容量20g)
・ 柿ドライフルーツ(内容量30g)
・ いちごドライフルーツ(内容量10g)

の3種の詰め合わせとなっています。

そのまま食べるのはもちろん、紅茶に浮かべたり、細かく刻んでヨーグルトやアイスに添えてもおいしいです。

ブランド芋を使った干し芋【べにはるかなど】

焼き芋ブームなどもあり、近年さまざまなブランドのサツマイモが登場しています。

ブランド芋をを使用した干し芋はとてもおいしいです。

ブランド芋ごとに食べ比べをしてみてもおもしろそうです

そこで、どんなブランド芋があるのかをいくつか紹介していきたいと思います。

ブランド芋のご紹介

べにはるか

甘みと見た目の良さを追求して作られたべにはるかは、ねっとりと濃厚な甘さが特徴です。

干し芋で食べると、甘さを添加していないにも関わらずスイートポテトかのようなお菓子みたいな味わいを楽しめます。

安納芋

とろけるような甘さが特徴の種子島産の安納芋は干し芋にしてももちろんおいしいです。

近年の焼き芋ブームの火付け役とも言える安納芋は外せません!

シルクスイート

水分が多くなめらかなのが特徴のシルクスイートは、干し芋にしてもしっとりとした食感を堪能できます。

滑らかな舌触りは他のさつまいもにはない感覚で、思わず癖になってしまうこと間違いなしです。

甘みも栄養もたっぷりのりんごのドライフルーツ

通常のりんごと同様にドライフルーツの場合も青森や長野の自治体が取り扱っていることがやはり多いです。

では、普通のりんごとドライフルーツにした場合、栄養価はどのように異なるのかを見ていきましょう。

りんごのドライフルーツ

普通のりんごの場合

りんごはクエン酸、りんご酸といった有機酸が豊富に含まれています。

胃腸の働きを良くしたり、殺菌効果があることでも知られています。

また、カリウムも豊富で体内の塩分を排出する役割があるので、高血圧解消に期待が持てます

ドライフルーツのりんごの場合

上記のようにりんごには栄養がたっぷりと含まれていることが分かりましたが、なんとドライフルーツにすると、さらに3~10倍も栄養価が上がると言われています

りんごは乾燥させることによって栄養価が上がるという仕組みを持つ果物なのです。

なので、生で食べるよりもドライフルーツとしてりんごを食べた方がより栄養を摂ることができるというわけです。

ヨーグルトとの相性バツグン! ドライフルーツ詰め合わせもおすすめ

ドライフルーツの食べ方アレンジの定番は、ヨーグルトに混ぜることです。

ヨーグルトと合わせる場合は、複数のドライフルーツが入った詰め合わせを選ぶといろんな味を試せるのでおすすめです。

では、どのようなドライフルーツが相性がいいのかふるさと納税の返礼品を例に見ていきましょう。

果樹農家のドライフルーツ・グラノーラの詰め合わせ

果樹農家のドライフルーツ・グラノーラの詰め合わせ

画像元:さとふる

自治体:福岡県朝倉市

寄付金額:1万円

果物農家が作った砂糖・香料・保存料を使用しない自然そのものの味を活かしたドライフルーツとグラノーラの詰め合わせです。

果樹農家のグラノーラ(110g・福岡県産) × 2袋
果樹農家のドライフルーツ柿(30g・福岡県産) × 1袋
果樹農家のドライフルーツ梨(25g・福岡県産) × 1袋

どれも地域密着の農家で作られたものなので安心して食べることができますよ。

雑味のないドライフルーツの味はヨーグルトとの相性もバッチリです。

ドライフルーツにも賞味期限がある? おいしさを保つ保存方法

ドライフルーツにも賞味期限はあります

賞味期限の目安や、開封前と開封後の正しい保存方法について干し柿と干し芋を参考に見ていきましょう。

干し柿の場合

賞味期限の目安:1週間以内

開封前の正しい保存方法:風通しのいい冷暗所で保管

開封後の正しい保存方法:冷蔵保存か個装して冷凍庫で保存

干し芋の場合

賞味期限の目安:40日前後

開封前の正しい保存方法:直射日光の当たらない10度以下の場所

開封後の正しい保存方法:冷蔵保存か個装して冷凍庫で保存

ドライフルーツを使ったおすすめレシピ3選

最後にドライフルーツを使ったおすすめのレシピ案を紹介していきます。

そのまま食べるのもおいしいですが、それ以外のドライフルーツの活用法について3つ程まとめていきます

レシピ案1. 干し柿のクリームチーズ巻き

干し柿のクリームチーズ巻き

画像元:クックパッド

【作り方】
1. クリームチーズにアーモンドなど砕いたナッツを入れ混ぜる。

2. 干し柿を観音開きにし、中にクリームチーズを入れて巻く。

ロールケーキのような要領でくるりとクリームチーズを巻くだけで、洋風と和風のいいとこどりの新感覚のスイーツを味わうことができます。

干し柿の甘みとクリームチーズのコクは相性バッチリです。

レシピ案2. 干し芋の醤油ソテー

【作り方】
1. 干し芋を食べやすく切りバターで炒める。

2. バターと干し芋が絡みジュワーッと音を立てだしたら醤油を少量垂らし、干し芋と和える。

干し芋と醤油という一見意外な組み合わせですが、甘辛い味はおせんべいのようなイメージで和風のお菓子とよく合います。

少ししょっぱめの大学芋のような感じで思わず手が伸びるお味です。

アイスクリームを添えて食べてみてもおいしいですよ。

レシピ案3. ドライフルーツのチョコレートバー

ドライフルーツのチョコレートバー

画像元:クックパッド

【作り方】
1. チョコレートとマシュマロを同じぐらいの比率で耐熱ボウルに入れてレンジで溶かす。

2. 溶けたらよく混ぜて、馴染んだところにドライフルーツを加える。

3. 中身をバットの上で薄く伸ばして、冷蔵庫で冷やし固める。

4. 固まったら正方形など好みの形にカットする。

絶対ハズレなしのレシピ案です。

チョコとドライフルーツは定番と言えるほど相性抜群の組み合わせですよね。

マシュマロを加えることによって味にまろやかさが出て、甘く優しい味わいになります

時々覗くドライフルーツの酸味がいいアクセントとなりとってもおいしいですよ。

日持ちがするので扱いやすくて人気です

ふるさと納税では、返礼品で自然の美味しさがギュッと詰まったドライフルーツを受け取ることもできます。

今回はそんなドライフルーツの返礼品を干し柿を中心に紹介して参りました。

ドライフルーツは栄養価があることはもちろん、生の果物よりも日持ちがするので扱いやすく人気のある返礼品です

ぜひお試しください。

ふるさと納税「干し柿・市田柿などドライフルーツ」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「干し柿・市田柿などドライフルーツ」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「干し柿・市田柿などドライフルーツ」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より