ふるさと納税「マンゴー」の人気ランキング!おすすめの「マンゴー」定番返礼品をチェック

マンゴーの人気ランキング

ふるさと納税の返礼品から「マンゴー」のおすすめランキングをご紹介。国内のマンゴー特産地は宮崎県と鹿児島、沖縄県の三県。中でも亜熱帯気候の沖縄県がマンゴーの生産に適しています。返礼品の内容は約2kgの秀品のマンゴー4~6玉、本部長産マンゴー1kg詰めが相場です。他にもドライフルーツ3種セットなどの加工品もあります。一番人気は久米島印商店の完熟マンゴー2kgで完熟の旨さが詰まったマンゴーを直送してくれます。返礼品にはみんなが選んでいる人気のフルーツ「マンゴー」から選ぶのがおすすめです。

ふるさと納税で完熟マンゴーが食べたい! 旬の時期を逃すと食べられない?

マンゴーは通年市場に出回っているものではありますが、旬の時期は6月~8月頃になります。

出荷量のピークを迎えるのは7月頃です。

海外産のマンゴーの場合だと、3月頃から出荷が始まり、インド・メキシコ・フィリピン・タイなどから輸入されてきます。

ふるさと納税では春先頃からの返礼品のお届けが始まり、マンゴーの旬を終える夏頃には受付を終了してしまう自治体もあります

完熟マンゴーを希望している場合だと、旬の時期に収穫したばかりのものをすぐに返礼品として送ってくれるので、もぎたてジューシーなマンゴーを堪能することができます。

ふるさと納税の返礼品でも、通年マンゴーを取り扱っている自治体もありますが、やはり旬の完熟マンゴーを味わいたい場合は、マンゴーの旬の時期である夏に返礼品を受け取れるように注文をするのがおすすめです。

完熟マンゴーが食べたい場合は早めの注文を

マンゴーの種類はたくさんある? 国内産ならアップルマンゴー

マンゴーにも実は種類がたくさんあります。

市場に出回っている中でも有名どころのマンゴーをいくつかこれから紹介していきます。

マンゴーの種類はたくさんある

このように、マンゴーといってもさまざまな種類のマンゴーが市場には出回っているのです。

その中でも私たちが馴染み深いのは国産マンゴーでも知られるアップルマンゴーでしょう。

表皮が赤く、濃厚な味わいが特徴的です。

宮崎や沖縄など暖かい地域が名産地 国内マンゴーの主な生産地

では、国内のどんなところでマンゴーが採れるのか主な生産地を見ていきましょう。

沖縄県

国産マンゴーと言えばやはり沖縄が有名ですよね。

国産マンゴーのうちの42.6%が沖縄で生産されています

沖縄でマンゴーを作られた歴史は古く戦前から栽培されているのです。

宮崎県

宮崎でのマンゴー栽培の歴史は比較的新しいですが、今では沖縄に次ぐ勢いで生産されています。

東国原さんが宮崎県の知事をしていた際に、県のPRの一環でマンゴーを大々的に紹介したのをきっかけに、そのまま宮崎県といえばマンゴーというイメージが定着していきました。

鹿児島県

かごしまんごー

≪画像元:鹿児島

鹿児島県にも「かごしまマンゴー」と呼ばれるマンゴーが栽培されています。

「かごしまマンゴー」は完熟して自然落下したマンゴーを収穫するといったスタイルです。

そのため芳醇な香りととろけるような甘さが特徴の濃厚な味わいのマンゴーとなっています。

しかし、最近では北海道でのマンゴーの栽培も進んでいます。

寒冷の地の北海道で?! と感じるかもしれませんが、コンピューターで管理する特殊なハウスを使用することによって、栽培しているのです。

さらに、敢えて栽培時期を11月下旬頃からとずらすことによって、他の産地の栽培が終わった時期に出荷でき、価値を高めているのです。

「太陽のタマゴ」など国産高級マンゴーは甘さが抜群!

宮崎県太陽のマンゴー

≪画像元:とびっきりギフト

では、国産最高級マンゴーという触れ込みも多い「太陽のタマゴ」について詳しく見ていきましょう。

「太陽のタマゴ」は宮崎県産の完熟マンゴーです。

宮崎の完熟マンゴーはハサミを使って収穫せずに、自然にポトッと枝から落ちるのをネットで受け止めるという栽培方法を取っています

そんな完熟濃厚なマンゴーだからこそ出せる甘さが宮崎県のマンゴーの自慢なのですが、それだけではありません。

「太陽のタマゴ」の品種として認められるには、

(1) 品位:「青秀」以上
(2) 階級:「2L」以上
(3) 糖度:「15度」以上

といった宮崎経済連が定めた基準を全てクリアしている必要があるのです。

気になるお味はとろけるような食感とたっぷりと含まれた甘さ溢れる果汁でとってもジューシーです。

こだわり抜いて作られた完熟マンゴーならではの濃厚な甘さが特徴となっています。

国内産マンゴーはいくらぐらい? スーパー・お取り寄せでの相場

国内産のマンゴーが甘くてジューシーだということをお伝えして参りましたが、そこで気になるのが国産マンゴーのお値段だと思います。

スーパーや通販で国産マンゴーを購入する時の相場となる目安の金額を見ていきましょう。

マンゴーはLサイズ、2Lサイズなどと表記をするので、サイズごとの金額の相場を一覧にしていきます。

サイズごとの金額の相場

このようにマンゴーのサイズが上がっていくにつれて価格も上がっていきます。

1玉のサイズの相場を上記の表では記載しましたが、kg単位の詰め合わせだと、もう少し価格が安く購入することができます

マンゴーの相場は

【ふるさと納税】マンゴーの相場はいくら?

では、ふるさと納税の返礼品でマンゴーを受け取る場合の相場を実際の事例と共に見ていきましょう。

返礼品でマンゴーを受け取る場合の相場

このようにふるさと納税の返礼品でマンゴーを受け取る場合だと、1万円の寄付金額で4,000円分相当のマンゴーを受けれるのが相場となります

還元率40%ぐらいの計算となるので、返礼品の価格としては3割を上回っているのでお得になる計算です。

マンゴーの賞味期限は短い?ふるさと納税で届いたら保存方法に注意

マンゴーの賞味期限の目安は収穫日より7日程度です

完熟状態で出荷していることが多いため、そんなにお日持ちはしない印象です。

マンゴーの正しい保存方法は、新聞紙などにくるんで日の当たらない場所で常温保存することです。

次の項目にて詳しくお話ししますが、追熟が完了したら冷蔵庫にて冷やしてから食べましょう。

追熟が終わるまでに冷蔵庫にて保存するのはNGなのです。

熟す前にマンゴーを冷蔵庫で保管してしまうと、マンゴーは低温障害を起こしてしまいます

低温障害を受けたマンゴーは熟す過程が途中で止まってしまい、その後常温に戻したとしても追熟することはありません。

つまり、固くて甘さが充分でないマンゴーが出来上がってしまうということです。

せっかくふるさと納税の返礼品で受け取ったマンゴーも美味しく食べられなかったら残念ですよね。

保存方法には充分に気を付けるようにしましょう。

マンゴーの追熟期間の目安は3日? 完熟のサインを見逃さない!

マンゴーの追熟期間は数日です

マンゴーは収穫日より3~4日常温で追熟するのが最も美味しく食べるための方法となります。

でも、収穫日から何日経っているかはなかなか判断しづらいところですよね。

そこで簡単ではありますが、完熟しているかを判断するポイントをまとめます。

・ 表面の白っぽい粉がなくなる
・ 表皮に艶が出て、べたつきが出てくる
・ 指で押すと柔らかい
・ 甘い香りが表皮からも漂う

上記のような点が出ていたら追熟が完了していると見ていいでしょう。

もし、表皮に黒い点が出ていたら、それは傷みのサインとなります

斑点の部分はカットして食べるようにしてください。

マンゴーが食べきれない! 美味しく冷凍保存するには?

マンゴーがたくさん届いて食べきれないという時は、冷凍保存をすることができます。

美味しくマンゴーを冷凍する方法は以下の手順となります。

1. 皮をむいて種を取り、サイコロ状にマンゴーをカットする
2. ジップロックなど密閉できる容器に平らにマンゴーを入れる
3. 1か月以内に全て食べきる

半解凍状態のシャーベットのような感覚でマンゴーを食べるか、ミキサーにかけてマンゴーピューレに仕上げてソースとしてヨーグルトなどにかけて食べるのが美味しく食べられるおすすめの冷凍マンゴーの食べ方となります。

【マンゴーの切り方】種を取ってキレイに花切り!

マンゴーの食べ方といえば花切りではないでしょうか。

ふわっとお花が開いたかのような切り方を見ると、とっても華やかで美味しそうに見えますよね。

でも、花切りをする際にネックとなるのが、マンゴーの中心部に入っている大きくて細長い種です。

マンゴーの切り分け方

≪画像元:高橋マンゴー農園

マンゴーの種の上手な取り方は上記の写真のように3枚おろしのように3つにカットする方法です。

中心部の種を境にマンゴーを3つにカットしていきます。

さつまいもの天ぷらのように薄くマンゴーの種の部分をカットしたら、残った半円状のマンゴーにさいの目のように切込みを入れていき、上下を持ってひっくり返すように引っ張ったらキレイな花切りが完成します

華やかな見た目となり、よりマンゴーを堪能することができますよ!

キレイな花切りが完成し

なかなか買うことのできないブランドがいただけるのも魅力

マンゴーの種類や保存方法など、マンゴーについて気になることをまとめてきました。

ふるさと納税の返礼品でも果物は人気で、中でも高級フルーツである国産マンゴーの人気は高いです。

ふるさと納税の返礼品だと「太陽のタマゴ」など普段はなかなか買うことのできないブランドのマンゴーを受け取れるのも大きな魅力です

国産のワンランク上のマンゴーはとても濃厚な美味しさなので堪能して頂きたいです。

ふるさと納税「マンゴー」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「マンゴー」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「マンゴー」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より