ふるさと納税「米」の人気ランキング!おすすめの「米」定番返礼品をチェック

米の人気ランキング

ふるさと納税の返礼品は、お米を受け取ることもできます。

ブランド米からお米の定期便、そして地域密着の寄付先の自治体で獲れるお米まで幅広く返礼品があるので、これからおススメのお米ランキングを紹介していきます!

お米は生活の必需品なので、返礼品を通してお得に受け取れたらいいですよね

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ふるさと納税はお米の返礼品が人気! 肉・米・カニは三種の神器とも

ふるさと納税の返礼品で特に人気があるのは何かご存じですか?

2017年のふるさと納税の返礼品での人気トップ3は、肉・米・カニだったというデータがあり、その3つは「三種の神器」とも呼ばれて、どこの自治体も力を入れている返礼品となります。

2017年に、ふるさと納税額トップに輝いた大阪府の泉佐野市の用意している返礼品を見てみると、扱っているのは地元の商品だけではないことが分かります。

新潟県産のお米や、北海道のホタテ、大分県のうなぎなどと大阪とは一見関係ないものが並んでいます。

なぜこのようなものを返礼品として用意しているのかというと、これといって挙げられる特産がない自治体の場合はアイディアで勝負するしかないと言います。

つまり、多くの方の目に留まるようなものを見つけて選んでくるといったことです。

泉佐野市の場合は、地産のものではないですが、地元のバイヤーが選んできたものを返礼品として紹介しているなどのつながりがあります

そんな泉佐野市の人気の返礼品の中にもちろんお米も含まれています。

ビール・発泡酒の人気ランキング高還元率で全国No.1!!大阪泉佐野市のふるさと納税おすすめ返礼品

ふるさと納税なら全国のおいしいブランド米が貰える

ふるさと納税の返礼品となっているブランド米にはどんなものがあるかを見ていきましょう。

まずは人気どころのブランド米です。

コシヒカリ、あきたこまち、ななつぼしといった有名ブランドのお米はもちろん用意されています。

同じコシヒカリでも、魚沼産のコシヒカリ、茨城県産コシヒカリなどと産地がハッキリと分かる場合が多いです。

また、ふるさと納税のお米の返礼品では、新潟県産の「つばめ返し」、佐賀県産の「さがびより」、福岡県産の「夢つくし」など地元ブランドの普段なかなか見ることのないお米が充実しているのも特徴です。

こういった機会にお米の食べ比べを楽しんでみるのもおススメですよ。

ふるさと納税でのお米の返礼品の相場|定期便の方がお得?

ふるさと納税の返礼品でお米を受け取る場合の相場も見ていきましょう。

ブランドにもよりますが、おおよその目安で1万円の寄付金額で10kgのお米が受け取れます。

10kgのお米が1袋どーんと届く場合もあれば、5kgずつ分包されて届く場合もあります。

そして寄付金額が2万円、3万円と高額になっていくと、毎月10kgずつ届く定期便となる返礼品もあるので、ご家庭の状況に合わせて注文することができます。

定期便ふるさと納税「定期便」の人気ランキング!おすすめの「定期便」定番返礼品をチェック

「伊彌彦米」特別栽培コシヒカリ10kg(5kg × 2袋)

「伊彌彦米」特別栽培コシヒカリ

こちらは、お米の名産地として有名な新潟県産のコシヒカリを5kg × 2袋で届けてくれる返礼品です。

お米のおいしさにこだわり発送直前に精米した新鮮な状態で送ってもらえます。

また、有機肥料50%以上、農薬50%以下と品質にもこだわった手間暇を掛けたお米は口コミでの評価も高く、モチモチでとてもおいしいそうです

新米の時期は毎年注文が殺到し、入荷待ちとなってしまうので注文時期にも気を付けて利用してみてください

【自治体】 新潟県弥彦村
【寄付金額】 1万円
【内容量】 10kg(5kg × 2袋)
【発送時期】 2019年1月上旬より順次発送
【賞味期限】 約1か月

弥彦コシヒカリ 10kg(5kg × 2袋)

弥彦コシヒカリ

こちらも先程紹介した新潟県弥彦村のコシヒカリです。

同じコシヒカリなのですが、こちらは弥彦村の中で作られました。

信濃川の水と越後平野の大地の恵みいっぱいに育てられたお米は甘みがあっておいしいと評判です

弥彦村には紅葉がキレイな観光スポットや弥彦神社があります。

そうやって観光で行かれた方がご縁としてお米を注文しているケースも多いようです

思い入れがある土地で作られたお米の味はまた格別ですよね。

お近くの方は足を運ばれてからお米をいただくのがおススメです。

【自治体】 新潟県弥彦村
【寄付金額】 1万円
【内容量】 10kg(5kg × 2袋)
【発送時期】 2018年10月より順次発送
【賞味期限】 約1か月

特別栽培米あきたこまち10Kg(2Kg×5袋)

特別栽培米あきたこまち

こちらは秋田県の有名ブランド米である「あきたこまち」の返礼品です。

2kg × 5袋で届くので、新鮮なまま開封して使い切ることができるのがうれしいサイズとなっています

また友人や家族と分け合うこともできるなど、小分けで届くと何かと便利です。

こちらのお米はあきたこまちの中でも、特別栽培米となっていて、大豆粕・米ぬか・菜種などを原料にしたオリジナル有機肥料(有米味くん「うまみくん」)を使用し、化学肥料・化学農薬も50%以上カットして作られています。

その甲斐もあり、甘味、艶、弾力とどれも申し分ない仕上がりとなっています

ぜひ、こだわり抜いたあきたこまちを召し上がってみてください。

【自治体】 秋田県横手市
【寄付金額】 1万円
【内容量】 10kg(2kg × 5袋)
【発送時期】 2018年12月6日より順次発送
【賞味期限】 約1か月

山形県河北町産「はえぬき」15kg

山形県河北町産『はえぬき』

こちらは、山形県河北町で作られた「はえぬき」の返礼品です。

こちらのセールスポイントはなんといっても今年から5kg分増量となったところです。

北河町のはえぬきは日本百名山で有名な月山・朝日連峰を水源とする清水で育てられているので、旨み、甘みもたっぷりと含まれているおいしいお米が届きます。

元々人気のある「はえぬき」ですが、今年は増量されているのでさらに激戦が予想されます。

1万円で15kgはかなりコスパもいい返礼品なので、この機会をお見逃しなくご利用くださいませ。

【自治体】 山形県河北町
【寄付金額】 1万円
【内容量】 15kg(5kg × 3袋)
【発送時期】 平成31年3月から
【賞味期限】 春:1か月、夏ー秋:3週間、冬:2か月

特別栽培米 夢つくし 12kg

特別栽培米 夢つくし

こちらのお米は冒頭でもお伝えしたように福岡県添田町による地元ブランド米の「夢つくし」です。

知名度こそ然程高くはありませんが、添田町はお米作りにとても向いている土壌をしているのです。

また、化学肥料を極力減らして作っているため、安心もできますし、「ふくおかエコ農産物」の認証を受けているなど環境にも優しいお米となっています

そのお味は「今まで食べたお米の中で1番おいしい!」と口コミを寄せる方がいるなど味には自信ありです。

米粒が大きくふっくらとし、甘みがあるのが特徴となっています。

コシヒカリと味が似ているとも言われているので、コシヒカリがお好きな方のお口に合うかもしれません

お届け内容は変則的で、お米〔5kg / 2袋〕・お米〔2kg / 1袋〕 となっているので、分け合っていただくのもいいですね。

【自治体】 福岡県添田町
【寄付金額】 1万円
【内容量】
・ お米〔5kg/2袋〕
・ お米〔2kg/1袋〕
【発送時期】 申し込みから1週間程度
【賞味期限】 60日

まとめ

ふるさと納税の人気の返礼品トップ3の中にランクインするお米の返礼品を紹介致しました。

お米は生活必需品なだけに注文される方が多いようです。

また、ふるさと納税ならではの、生産者のお顔が見える地元密着で作られた地元ブランドのお米が多いのも特徴です。

普段はなかなかお目にかかれないお米から定番のブランド米まで種類豊富なので、ぜひお好みのものを選んでみてください。

お米は元々人気がありますが、新米の時期だとさらに需要が増し品薄になりやすいので注意が必要です。

また、お米によっては同じお米でも発送月が異なる場合があるので、こちらも併せて注意が必要です。

一貫したペースでお米を受け取りたい方は返礼品の定期便もあるので、こちらを利用されるのがおススメです。

ふるさと納税「米」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「米」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「米」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より