ふるさと納税「干物(のどぐろ・アジ・しらす)」の人気ランキング!おすすめの「干物」定番返礼品をチェック

干物人気ランキング

ふるさと納税で美味しい干物を食べよう!アジ・のどぐろなど種類が多い!

ふるさと納税の返礼品には美味しい干物も充実しています。気になるラインナップは、真アジやのどぐろ、ほっけの開き、ししゃも、金目鯛など非常にバリエーションが豊富です。

脂が乗っていて新鮮な魚をそのまま一夜干しなどで仕上げるため、風味豊かに楽しむことができます。

また、返礼品の中ではやや形が不揃いとなっている訳アリ品ですが、その分数を多く詰め合わせてくれているものもありますので、家庭で頂く分にはそういった訳アリの返礼品を選んでお得に味わうのもおススメです。

高級魚のどぐろもふるさと納税ならお得にもらえる!

手に入りにくい高級魚として知られるのどぐろもふるさと納税の干物の返礼品に揃っています。

のどぐろは名前の通り、のどの奥についている薄皮が真っ黒であることから、のどぐろと呼ばれていますが、実はこの呼び方は正式名称ではなくて俗称なのです。

のどぐろの産地で知られる島根県、鳥取県、富山県といった日本海側の地方でのみそう呼ばれていて、その他の地域では正式名称のアカムツで通っていました。

しかし、テニスのUSオープンで準優勝した錦織圭選手が記者会見で「のどぐろが食べたい」と発言したことによって知名度が急上昇し、今では俗称であるのどぐろの方でスーパーなどでも表示されることの方が多くなったという特殊なエピソードを持つ魚です。

著名人の発言力はすごいですね。

ふるさと納税での干物の相場はどれくらい?

では、ふるさと納税の返礼品で干物を受け取りたい場合の相場を見ていきましょう。

干物の返礼品は、例えばのどぐろだけを詰め合わせたものももちろん多くありますが、数種類の魚を詰め合わせたミックスタイプのものも多く用意されています。

それ故、ふるさと納税の干物の寄付金額相場を算出するのは難しいですが、平均値を出すと1尾あたり800円から1,000円ほどとなります

還元率で表せば平均値で40%ぐらいのイメージとなるでしょう。

小木曽商店 真あじ干物【10枚セット】

真あじ干物

真あじ干物の概要
自治体 : 静岡県下田市
寄付金額 : 5,000円
内容量 : 真あじ干物10枚入り
発送時期 : 申し込みから1週間程度
賞味期限 : 冷凍30日
発送方法 : 冷凍

こちらの返礼品は5,000円の寄付金額で受け取ることができるので、気軽に申し込みやすいのが特徴です。

また、国産のあじを旬の時期に水揚げし、鮮度と脂ノリを追求した極上の干物です。

さらに、原材料はあじの他に天日塩のみとなっています。

保存料や化学調味料は一切使用していないので安心して食べることができるのもポイントが高いです。

肉厚で旨味たっぷりのあじの干物を是非この機会に味わってみてください。

北海道「食の極み」大満喫セット

北海道「食の極み」大満喫セット

北海道「食の極み」大満喫セット概要
自治体: 北海道森町
寄付金額: 2万円
内容量: いくら醤油漬け200g、たらこ350g、毛ガニ500g、ぼたん海老250g、冷凍ほたて貝柱250g、いかの一夜干し2枚、いかそうめん100g
発送時期 : 申し込み順に順次発送
賞味期限 : 約3か月
発送方法 : 冷凍

寄付金額2万円と高額にはなりますが、干物だけに限らず北海道の海の幸をこの返礼品1つで味わい尽くせるという内容になっています。

干物だけでなく、新鮮なカニやエビも食べたいという方におススメです。

なかでもまるっと一匹入っている毛ガニは圧巻ですよね。

少しずつお好みの食べ方で堪能するのもいいですし、贅沢に海鮮丼として頂くのも美味しいです。

するめ2枚入り6袋セット

するめ2枚入り6袋セット

するめ2枚入り6袋セット概要
自治体 : 北海道せたな町
寄付金額 : 1万円
内容量 : するめ2枚入り × 6袋
発送時期 : 申し込みから1週間程度
賞味期限 : 約3か月
発送方法 : 常温

北海道産のイカを使用してするめに仕上げたものです。分包されているので湿気らずに食べたいときに楽しめます。

また、保存料・調味料を一切使用せずに作ってあるので、子どものおやつにも安心してあげることができます。

するめはよく噛んで食べる必要があるので顎の強化にも繋がるのでおススメですよ!

もちろんお味もお墨付きで、肉厚な身は噛めば噛むほどいかの旨味がジュワーッとお口の中で広がっていきます。上質ないかならではの味わいもお楽しみください。

のどぐろ一夜干し600g(12~15枚)

のどぐろの干物

のどぐろ一夜干し概要
自治体 : 鳥取県
寄付金額 : 1万円
内容量 : のどぐろ600g(12~15枚)
発送時期 : 申し込み後順次発送
賞味期限 : 30日
発送方法 : 冷凍

高級魚で知られるのどぐろの一夜干しです。

日本海で獲れたのどぐろは脂ノリもよく、とても美味しいです。

一枚当たりはやや小ぶりなサイズにはなりますが15枚近く入っているので、楽しむには充分な量だと言えます。

白身の上品な美味しさとまろやかな脂を是非堪能してみてください。

大津港水揚げのしらす干し2kg(1kg×2個)

大津港水揚げのしらす干し2kg

大津港水揚げのしらす干し概要
自治体 : 茨城県北茨城市
寄付金額 : 1万円
内容量 :2kg(1kg × 2箱)
発送時期 : 2018年1月上旬より申し込み順に順次発送
賞味期限 : 180日
発送方法 : 冷凍

北茨城県大津港で釜揚げされたしらすをたっぷり2kg届けてくれる返礼品です。

職人たちの手によって干された新鮮なしらすは嬉しい減塩仕立てとなっています。

その為、子どものおやつやごはん、離乳食などにも使えるので便利です。

そのまま頂くのはもちろん、しらす丼にしたり、サラダやオムレツに加えるなど幅広く楽しめます。

口コミ評価も高く、スーパーで売られているしらすとは味が異なり、甘かったとの声もありました

2kg届きますが、日持ちは180日と長いので、是非、新鮮なしらすを存分に召し上がってみてください。

訳あり干物 詰め合わせ おまかせ4~5種類(13枚~16枚)

訳あり干物 詰め合わせ

訳あり干物 詰め合わせ概要
自治体 :千葉県銚子市
寄付金額 : 1万円
内容量 :訳アリ干物詰め合わせ4~5種類(13~16枚)
発送時期 : 2018年1月上旬より順次発送
賞味期限 : 30日
発送方法 : 冷凍

生産過程で皮が破れてしまったり、身が割れてしまったという訳アリ品の干物を詰め合わせたセットとなります。

訳アリ品とはいえ、もちろんお味は何ら変わらないものなので、家庭で楽しむ分には訳アリ品で数が多く入っている方がお得だといえます。

また、干物の種類も4~5種類入っているのでいろんな味を楽しめるのも特徴です。

さば、あじ、ほっけ、金目鯛といったおいしい干物が入るので是非食べ比べをしてみてください

干物セット(アジ開き・金目鯛・えいひれ・うるめ)

干物セット

干物セットの概要
自治体 :大阪府泉佐野市
寄付金額 :さとふる 5,000円
内容量 :アジ開き3枚、金目鯛2枚、えいひれ3枚、うるめ4枚
発送時期 :申し込みより順次発送
賞味期限 :30日
発送方法 :冷凍

こちらは、アジだけでなく、高級魚の金目鯛、お酒のあてにもおすすめのエイヒレも入っている豪華な詰め合わせながら手軽に試せる5,000円の寄付金額なところが特徴です。

5,000円の寄付金額とは思えないボリュームなのが嬉しいです。

もちろんお味も美味しく、獲れたての新鮮な魚の中でも身の締まったぷりっぷりのものだけを選別した格別な干物が楽しめます。

まずは干物の返礼品がどんな感じなのか試してみたいという時におススメです。

まとめ

ふるさと納税の返礼品で、干物を用意しているおススメの商品を紹介してきました。

どれも新鮮で旨味たっぷりの干物ばかりを集めたおススメの返礼品です

ただし、商品によっては発送時期が決まっているものもあるため、しっかりと事前に調べておきましょう

また、数が多数あるため、どの干物を選べばいいのか迷った時は詰め合わせのセットがおススメです。

1つの返礼品の中に干物が数種類入っているので、日によって食べ分けたり、好みが異なる家族がいても分け合って食べることができるので便利です。

こちらもどうぞ!カニ・エビ・イクラ・鍋のおすすめランキング

魚介・シーフードの返礼品では豪華さで一番人気のカニ、見た目が華やかなエビやイクラ、寒い季節に合う鍋がよく選ばれています。

カニ人気ランキングふるさと納税「カニ」の人気ランキング!おすすめの「カニ」定番返礼品をチェック エビの人気ランキングふるさと納税「エビ」の人気ランキング!おすすめの「エビ」定番返礼品をチェック 鍋ふるさと納税「鍋セット」の人気ランキング!おすすめの「鍋セット」定番返礼品をチェック いくら人気ランキングふるさと納税「いくら」の人気ランキング!おすすめの「いくら」定番返礼品をチェック ※返礼品画像は「さとふる」より