ふるさと納税「しゃぶしゃぶ 」の人気ランキング!おすすめの「しゃぶしゃぶ 」定番返礼品をチェック

ふるさと納税で人気の「肉」からしゃぶしゃぶ系返礼品をご紹介します。国産牛、国産豚、カニ、様々なしゃぶしゃぶ用がラインナップされています。ボリュームとしては500g~2kgのものが多く、寄付金は1万円~2万円程度です。ふるさと納税の返礼品にはしゃぶしゃぶ系返礼品を選ぶのがおすすめです。

しゃぶしゃぶを食べる「3つのメリット」

みなさんは、しゃぶしゃぶのメリットをご存じですか。女性の方であれば「しゃぶしゃぶはヘルシーで痩せられる」と考えているかもしれません。

ここでは、しゃぶしゃぶにおける「3つのメリット」を紹介します。

その1:野菜を摂取しやすい

しゃぶしゃぶといえば「白菜」「ネギ」「にんじん」を入れます。そのため、お肉だけではなく、野菜の栄養を取りやすいです。

その2:ダイエットにおすすめ

しゃぶしゃぶといえば、カロリーが少ないイメージがありませんか?例えば、しゃぶしゃぶに豚肉を使えば、100gあたり180~380kcal。

鍋でしゃぶしゃぶをすれば、カロリーが150kcal前後(約20%のカロリーオフ)です。

ただし、牛肉になると100gあたり500g前後(しゃぶしゃぶをすると、400kcal)になるため注意してください。

その3:いろいろな鍋に使える

しゃぶしゃぶは、いろいろな鍋に利用できます。例えば、寒い冬にもってこいの「カニしゃぶしゃぶ」やにんじんやかぼちゃを加えた「豚しゃぶ」もおすすめです。

シメにタマゴを使った雑炊にすれば、肉と野菜のダシも楽しめます。

しゃぶしゃぶにおすすめ!「お肉のランキング」

しゃぶしゃぶにおすすめのお肉を知っていますか?みなさんは、牛肉や豚肉などをイメージさせるかもしれません。

ここでは、お鍋に入れたい「しゃぶしゃぶ用のお肉ランキング」をご紹介します。ふるさと納税でしゃぶしゃぶのお肉を探している人は、チェックしてください。

第1位:豚肉

第1位のお肉は、豚肉です。焼肉のタレを作っている「モランボン」のアンケートでは、約4,990票を獲得しています。

スーパーやディスカウントストアで価格が安いことやしゃぶしゃぶに使うお肉=豚肉といったコメントが多く、しゃぶしゃぶ用のお肉として人気がありました。

ふるさと納税サイト「さとふる」で豚肉・しゃぶしゃぶを検索すると、598件(2019年1月16日現在)の返礼品があります。

豚肉だけではなく野菜が届く「定期便(鹿児島県・南九州市)」もあるため、寄付してみてはいかがでしょうか?

第2位:牛肉

第2位は、ステーキやすき焼きにおすすめの「牛肉」です。モランボンのアンケートでは「A4~A5ランク」や「国産の黒毛和牛」など価格の高い牛肉をしゃぶしゃぶに使っています。

ふるさと納税サイト「さとふる」で牛肉・しゃぶしゃぶを調べると、858件(2019年1月11日現在)の返礼品がありました。

豚肉よりも返礼品の数が約260件以上も多いです。そのため、良い意味で牛肉を選ぶのが大変ではないでしょうか。口コミやブランドをチェックして、信頼できる自治体の牛肉を探してください。

第3位:牛肉&豚肉

第3位は、牛肉と豚肉のコンビです。2つのお肉が食べられるため、しゃぶしゃぶのバリエーションが増えます。

モランボンのアンケートでは、「豚肉を80%:牛肉を20%で使っている人」や「普段は豚肉を使い、誕生日では価格の高い牛肉にする」といった使い方をしていました。

ふるさと納税サイト「さとふる」で牛肉・豚肉・しゃぶしゃぶを調べると、105件(2019年1月11日現在)の返礼品があります。

牛肉や豚肉の単品に比べると返礼品の数は少ないです。しかし、10,000円~20,000円の寄付で、しゃぶしゃぶに使えるお肉がもらえます。

第4位:豚肉&ラム肉

第4位は、豚肉とラム肉(羊の肉)のセットです。冷しゃぶに使える「豚肉」と体を温める「ラム肉」を食べれば、冷え性の女性にもピッタリではないでしょうか。

ふるさと納税サイト「さとふる」で豚肉・ラム肉・しゃぶしゃぶで調べたら、返礼品はありませんでした。

そのため、しゃぶしゃぶの詰め合わせなどで豚肉とラム肉を2つの自治体から取り寄せてください。

第5位:ラム肉

第5位は、ラム肉だけのしゃぶしゃぶです。モランボンのアンケートでは「北海道ではラムしゃぶと呼ばれている」や「しゃぶしゃぶ用のお肉はラム肉」といったコメントがあり、北海道では、ラム肉を使ったしゃぶしゃぶが人気です。

ふるさと納税サイト「さとふる」でラム肉しゃぶしゃぶと調べところ、1件(2019年1月16日現在)の返礼品がありました。

「ラム肉」と「タレ」が付いているため、野菜の返礼品を取り寄せれば「自己負担の2,000円でしゃぶしゃぶ(限度額を超えていない場合)」ができます。

ふるさと納税でもらえる「しゃぶしゃぶのブランド」

みなさんは「しゃぶしゃぶに使えるお肉のブランド」をご存じですか。おそらく「松坂牛」「近江牛」「米沢牛」しか分からないかもしれません。

ここからは、ふるさと納税でもらえる5つのブランド牛を紹介します。

1.佐賀牛(佐賀県)

佐賀牛は、JA佐賀エリアで生産されたブランド牛です。肉質が「レベル4~5(日本食肉格付協会のランク)」でなければ、佐賀牛と名乗ることはできません。

赤身がやわらかさと甘みのあるお肉で、ステーキやしゃぶしゃぶにおすすめです。

ふるさと納税サイト「さとふる」で佐賀牛・しゃぶしゃぶを調べたところ、122件(2019年1月16日現在)の返礼品がありました。

口コミが良い商品は「A5しゃぶしゃぶ・すき焼き用(佐賀県・嬉野市)」「A4~A5切り落とし600g(佐賀県・唐津市)」「A4~A5ももスライス500g(佐賀県・唐津市)」です。

10,000円の寄付をすれば、500g前後の佐賀牛が食べられます。

2.飛騨高山豚(岐阜県)

飛騨高山豚は、岐阜県と長野県にある「乗鞍岳(のりくらだけ)」で育てられたブランド牛で

す。

きれいな水とおいしい空気の飛騨高山で、飼育から出荷までを一括で管理。そして、日本で使われていない食品をミックスした餌づけ「リキッドフィーディング」もしています。

ふるさと納税サイト「さとふる」で飛騨高山豚・しゃぶしゃぶで調べたところ、9件(2019年1月16日現在)の返礼品がありました。

主な返礼品は「しゃぶしゃぶ用1kg(岐阜県・瑞穂市)」「ロースしゃぶしゃぶ1㎏(岐阜県・大垣市)」「ロース&バラしゃぶしゃぶ用800g(岐阜県・大垣市)」です。

7,000~10,000円の寄付をすれば、1㎏前後の飛騨高山豚が手に入ります。ふるさと納税の限度額が少ない人におすすめです。

3.ふくいポーク(福井県)

ふくいポークは、福井県が生んだブランド牛。「たんぱく質」や「ビタミン」が多く、カロリーが低いため、ダイエットをしている女性におすすめです。

また、子豚をしっかりと管理しているため、やわらかくてもキメの細かいお肉に仕上がります。

ふるさと納税サイト「さとふる」でふくいポーク・しゃぶしゃぶで調べたところ、15件(2019年1月16日現在)の返礼品がありました。

口コミの良い返礼品は「ふくいポーク&豚ロースしゃぶしゃぶ用600g(福井県・美浜町)」です。

5,000~10,000円の寄付をすれば、1㎏のふくいポークがもらえます。噛みやすいお肉を味わってみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税でもらった「しゃぶしゃぶの食べ方」

ふるさと納税でもらえる「ブランド牛」は、佐賀牛や飛騨高山豚がありました。しかし、良いお肉を仕入れても、正しい食べ方をしなければおいしくなりません。

ここでは、しゃぶしゃぶにおける調理法を紹介します。

ステップ1:タレを用意する

まずは、しゃぶしゃぶのお肉をつけるタレを用意してください。おすすめは、ベージュの「ごま」とさっぱりとした「ポン酢」です。

お好みで「ニラ」や「ニンニク」を入れると、おいしくしゃぶしゃぶを食べられます。

ステップ2:鍋でしゃぶしゃぶ

鉄やステンレスの鍋を温めたら、お肉を2~3回ぐらいお湯につけてください。お肉がうすい桃色になれば、おいしい状態です。

野菜やお肉のアクが出てきたら、あく取りなどを使います。また、〆でうどんや雑炊を入れるため、透明なスープにしてください。

ステップ3:野菜を入れる

ステップ2では、お肉を入れてしゃぶしゃぶを楽しみました。ステップ3からは「にんじん」「白菜」「しいたけ」「豆腐」を入れて、野菜のダシを取ります。

豆腐は、鍋から浮いてきたときに食べてください。春雨を入れるときは、10秒ぐらい鍋につけるだけで大丈夫です。

ステップ4:シメの「きしめん」を楽しむ

ステップ2~3で入れた野菜やお肉のダシを使って「シメのきしめん」を楽しんでください。

具が入っていない鍋を温めて、透き通ったスープを作ります。あとは、きしめんを鍋に入れてください。

食べるときには、スープにコショウを入れるのがおすすめ。また、うどんや雑炊をシメにしても良いです。

【部位別】しゃぶしゃぶの返礼品は、いくらの寄付でもらえる。

1.モモのしゃぶしゃぶ

ふるさと納税サイト「さとふる」では、モモを使ったしゃぶしゃぶの返礼品が「490件」もあります。

モモのしゃぶしゃぶはコチラです。

【ふるさと納税でもらえるモモのしゃぶしゃぶ】

自治体名 品名 内容量 寄付金額
泉佐野市(大阪府) ウデ・モモしゃぶしゃぶ 1.8kg 10,000円
唐津市(佐賀県) 黒毛和牛すき焼きしゃぶしゃぶ用 800g 10,000円
泉佐野市(大阪府) 赤身のすき焼きしゃぶしゃぶ用 1㎏ 10,000円
榛東村(群馬県) モモしゃぶしゃぶ 1kg 10,000円
大津町(熊本県) 豚肉しゃぶしゃぶセット 1.35kg 10,000円

10,000円の寄付をすれば、佐賀県・大阪府・熊本県からしゃぶしゃぶ用のモモがいただけます。

2.赤身のしゃぶしゃぶ

ふるさと納税サイト「さとふる」では、赤身を使ったしゃぶしゃぶの返礼品が「415件」もあります。

赤身のしゃぶしゃぶはコチラです。

【ふるさと納税でもらえる赤身のしゃぶしゃぶ】

自治体名 品名 内容量 寄付金額
泉佐野市(大阪府) 赤身すき焼き・しゃぶしゃぶ用 1.2kg 10,000円
唐津市(佐賀県) 赤身すき焼きしゃぶしゃぶ 1kg 20,000円
竜王町(滋賀県) すき・しゃぶ用(赤身) 800g 30,000円
和歌山市(和歌山県) 赤身すき焼きしゃぶしゃぶ 1kg 20,000円
和歌山市(和歌山県) 赤身スライス・しゃぶしゃぶ 700g 15,000円

10,000円~20,000円の寄付をするだけで、1kg前後のしゃぶしゃぶ用の赤身がもらえます。赤身はすき焼きにも使えるため、調理のバリエーションを増やしたい人におすすめです。

3.ロースのしゃぶしゃぶ

ふるさと納税サイト「さとふる」では、ロースを使ったしゃぶしゃぶの返礼品が「1017件」もあります。

ロースのしゃぶしゃぶはコチラです。

【ふるさと納税でもらえるロースのしゃぶしゃぶ】

自治体名 品名 内容量 寄付金額
泉佐野市(大阪府) ロースのすき焼き・しゃぶしゃぶ用 800kg 10,000円
草津市(滋賀県) すき焼き・しゃぶしゃぶ用 500kg 20,000円
指宿市(鹿児島県) 黒豚しゃぶしゃぶ黄金セット 1kg 10,000円
美浜市(福井県) ポークロース・肩ロースしゃぶしゃぶ 600g 5,000円
えびの市(宮崎県) 肩ロースしゃぶしゃぶすき焼き用 1kg 29,000円

5,000円~10,000円の寄付をすれば、600~1㎏のしゃぶしゃぶ用ロースがもらえます。泉佐野市・草津市・えびの市の返礼品には、すき焼きにもできるロースです。

ふるさと納税「しゃぶしゃぶ」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「しゃぶしゃぶ」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「しゃぶしゃぶ」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より

こちらもどうぞ!返礼品「肉」のおすすめランキング

肉では和牛の切り落としが人気ですが、その他にもボリュームでお得感があるすき焼き、鶏肉、ハム・ソーセージが良く選ばれています。

ふるさと納税「牛肉」の人気ランキング!おすすめの「牛肉」定番返礼品をチェックふるさと納税「すき焼き」の人気ランキング!おすすめの「すき焼き」定番返礼品をチェックふるさと納税「鶏肉」の人気ランキング!おすすめの「鶏肉」定番返礼品をチェックふるさと納税「ハム・ソーセージ」の人気ランキング!おすすめの「ハム・ソーセージ」定番返礼品をチェック