ふるさと納税「鴨肉」の人気ランキング!おすすめの「鴨肉」定番返礼品をチェック

ふるさと納税で人気の「肉」から鴨肉系返礼品をご紹介します。「鴨肉」では、スモークされた鴨肉、鍋セット、パンとセットになっているものがあります。ボリュームは500g~1kg程で3~5人前の量の返礼品が人気です。ふるさと納税は人気の鴨肉、定番の鴨肉から選ぶのがおすすめです。

鴨の返礼品はアイガモの鴨肉とフォアグラ

1.アイガモ

アイガモは、アヒルと鴨をミックスさせた鳥です。

アイガモの肉は、臭いが少なく脂身が多いのが特徴。調理するときは「そば」「ステーキ」「親子丼」「しゃぶしゃぶ」「鍋」に使われています。

ふるさと納税サイトのさとふるでは「鴨を使ったしゃぶしゃぶと団子セット(京都府・福知山市)」「農薬を使わない合鴨を使ったお米(長崎県・南島原市)」「合鴨にオリジナルのエサを与えたちぇりバレー種合鴨」を使った鴨鍋セット(高知県・芸西村)」があります。

2.ガチョウのフォアグラ

ガチョウからは世界三大珍味の「フォアグラ」が取れます。ふるさと納税サイト「さとふる」では「フォアグラ(ガチョウまたは鴨)のステーキセット(岐阜県・瑞穂市)」もあります

ふるさと納税では「ブランド鴨肉」もおすすめ!

「鴨肉にブランドはあるのか」と疑問に感じる人もいるかもしれません。ここでは、ふるさと納税の返礼品でも登場する「ブランド鴨肉」を紹介します。

1.和歌山県のブランド鴨肉「紀州鴨」

紀州鴨は、和歌山県の有田郡で生まれたブランド鴨肉です。ストレスを与えずに、1坪あたり10羽を育てています。また、鴨たちは山からの谷水とのエサを食べており、臭みが少ないです。

ふるさと納税サイト「さとふる」では「鴨のロース・モモのスライス&つくねセット(和歌山県・湯沢町)」や「鴨のロースとモモのブロック(和歌山県・湯沢町)が提供されています。

2.奈良県のブランド鴨肉「やまと鴨」

やまと鴨は、奈良県の鴨重フーズが育てているブランド鴨肉です。育てる期間や育て方にこだわっており、約2,500羽の管理と1週間に約230羽を出荷しています。いまでは、関東や関西のレストランなどで「やまと鴨」が使われています。

ニオイが少なく、うまみがあると評価を受けている鴨肉です。そのため、新しい取引を断るほど人気があります。

3.京都のブランド鴨肉「京鴨」

京鴨は、山城農産が育てている「アイガモのブランド」です。同社では、1987年に商標登録をしています。

京鴨については、イギリスからヒナを仕入れて、品質のよいヒナを育ています。飼育するときも、きれいな飲み水や季節に合わせたエサも与えてたり、気温に合わせて飼育期間をコントロールしています。しっかりと管理しているため、おいしい鴨肉ではないでしょうか。

ふるさと納税サイト「さとふる」で京鴨を調べると、「鴨肉と団子セット(京都府・福知山市)」が見つかりました。

しかし、2018年1月10日現在では、申込できる・できないお礼品があるため注意してください。

4.大阪のブランド鴨肉「河内鴨」

河内鴨は、アヒルの飼育や販売をしている「ツムラ本店(大阪府・松原市)」のブランド鴨肉です。

育て方にもこだわりがあり、普通のアイガモが50日前後で出荷されますが、河内鴨は3ヶ月半(75日)を掛けているため、脂肪のバランスがよく濃い赤身のある鴨肉に仕上がります。

5.愛知のブランド鴨肉「あいち鴨」

あいち鴨は、愛知県・豊橋市にあるファームがブランド化した「愛知県で1つだけのブランド鶏肉」です。低カロリーのため、ダイエットをしている女性におすすめ。

あいち鴨の育て方も、オリジナルのエサ(大麦)を使って、90%の作業はスタッフさんの手で行われています。

飼育されたあいち鴨は、ロース・モモ(骨なし)・骨つき・ささみ・手羽先などが「鳥市精肉店のオンラインショップ」で販売中です。

ウェブで注文をすれば、あなたの自宅でも「あいち鴨」が食べられます。

鴨肉の人気部位とおすすめの食べ方

ふるさと納税の鴨肉では、ロース・モモ・スモークなどのタイプがあります。ここでは、人気のある鴨肉とおすすめの調理法をご紹介。

鴨肉のロース

鴨のロースは、ローストやスモークにして食べます。牛肉などのロースは、背中についている肉になりますが、鴨についてはむね肉=ロースです。

ロースの皮には脂身があり、菜ばしなどを指すとパリパリとした食感に仕上がります。料理に使うときは「そば」「うどん」「ラーメン」など麺類との相性が良いです。

ふるさと納税サイト「さとふる」では、「ロース&モモブロック(※1:和歌山県・湯沢町)」「ローススライスセット(※1と同じ)」「鴨のロース煮(大阪府・泉佐野市)」が提供されています。

鴨肉のモモ

鴨肉モモは、赤身が濃くてコクのある味が特徴です。食べたときの歯ごたえがあり、熱しすぎると肉がかたくなります。

モモ肉は、フランス料理で使われる「コンフィ」によって調理されています。パリパリの皮とやわらかい鶏肉を楽しんでください。

ふるさと納税サイト「さとふる」では、「モモスライスセット(和歌山県・湯沢町)」「焼き鳥風の鴨串(岐阜県・山県市)」「アイガモのモモセット(京都府・木津川市)」

といったモモ肉の返礼品を提供しています。

鴨肉のささみ

鴨肉のささみは、市場に多く出回っていません。鶏のささみと同じく、筋肉となっている部分に当たります。

しかし、鶏肉のササミで見られる「ピンク色の肉」ではなく「赤い肉」です。それでも、鶏肉と同じくヘルシーで脂肪分の少ない肉です。

スペイン料理でおなじみの「アヒージョ」や鴨肉入りの「サンドウィッチ」としておすすめ。

ふるさと納税サイト「さとふる」では、「ソーセージやササミのお試しセット(高知県・芸西村)」といった鴨肉のささみが入った返礼品が提供されています。

【ジャンル別】鴨肉の返礼品の相場

1.鴨肉のロース

ふるさと納税サイト「さとふる」では、鴨肉のロースが15件(2018年1月現在)あります。牛肉に比べると返礼品の数が少ないですが、ブランド鴨肉のロースがもらえます。

鴨肉のロースで人気が高い返礼品の「寄付金額」と「内容量」はコチラ

【ふるさと納税でもらえる鴨肉のロース5選】

自治体名 品名 内容量 寄付金額
湯沢町(和歌山県) ロースブロック 1.0kg(モモを除く) 20,000円
湯沢町(和歌山県) ローススライス 300g(モモ・つくねを除く) 10,000円
泉佐野市(大阪府) アイガモのロース 600g 20,000円
旭川市(北海道) 特選鴨肉 570g 20,000円
川場村(群馬県) ハムやソーセージセット 120g(ソーセージやベーコンを除く) 10,000円

20,000円の寄付で1kg前後の鴨肉のロースがもらえます。また、鴨肉だけではなくソーセージやハムをセットした返礼品(群馬県・川場村)もありました。

鴨肉だけではなく加工食品も試してみてはいかがでしょうか?

2.鴨肉のモモ

鴨肉のモモはふるさと納税サイト「さとふる」で12件(2019年1月現在)の返礼品が用意されています。

鴨肉のモモで人気が高い返礼品の「寄付金額」と「内容量」はコチラ

【ふるさと納税でもらえる鴨肉のモモ5選】

自治体名 品名 内容量 寄付金額
湯沢町(和歌山県) モモブロック 600g(ロースを除く) 20,000円
湯沢町(和歌山県) モモスライス 300g(ロース・つくねを除く) 10,000円
山県市(岐阜県) 鴨のモモ串セット 600g 10,000円
滝川市(北海道) アイガモ3点セット 360g(ローススライス・ソーセージを除く) 10,000円
木津川市(京都府) ロース・モモ・手羽先セット 650g(ソーセージやベーコンを除く) 10,000円

10,000円で650g前後のモモが手に入ります。ロースや手羽先をセットにしている商品が多く、鴨肉モモだけの返礼品は少ないようです。

3.鴨肉のスモーク

鴨肉のスモークは、脂肪分の多い鴨肉との相性が良いです。うまく燻製すれば、鶏肉よりもおいしい肉になります。ふるさと納税サイト「さとふる」で鴨肉のスモークを調べると、12件(2018年1月現在)の返礼品がありました。

鴨肉のスモークで人気が高い返礼品の「寄付金額」と「内容量」はコチラ

自治体名 品名 内容量 寄付金額
滝川市(北海道) アイガモと硬いパンセット 800g(パンを除く) 10,000円
さつま市(鹿児島県) スモークのバラエティーセット 130g(焼豚・ロースハムを除く) 20,000円
山県市(岐阜県) 鴨のモモ串セット 600g 10,000円
川場村(群馬県) ハム・ソーセージセット 160g(アイガモのロース・ソーセージを除く) 10,000円
滝川市(北海道) アイガモのスモーク4点セット 5本と60gパラストミを除く) 10,000円

ふるさと納税の鴨肉を選ぶには?還元率よりも大切な3つのポイント!

ふるさと納税で鴨肉を選ぶときは「還元率(お得度)」を気になりますよね?しかし、満足できる鴨肉がほしい人は「口コミ」や「自治体の紹介文」をチェックしてください。

良い鴨肉を見つけるには、以下のようなポイントを見逃さなようにしましょう。

【ふるさと納税で良い鴨肉を探す3つの方法】

▼ブランド鴨肉で口コミが4.5~5.0

▼口コミの件数が多く、評価が高い
(例:口コミが12件で4.6の商品)

▼返礼品の詳細が詳しく書いている
(例:ブランド鴨肉の紹介・内容量・生産地・賞味期限・発送方法・寄付証明書の送付時期が書かれている)

これだけでおいしい鴨肉が食べられます。もちろん、口コミは個人の感想になるため、本当においしい鴨肉とは言い切れません。

お金に余裕がある人は、ネットショップ(提供元による)で返礼品に近い商品を試してみてはいかがでしょうか?

こちらもどうぞ!返礼品「肉」のおすすめランキング

肉では和牛の切り落としが人気ですが、その他にもボリュームでお得感があるすき焼き、鶏肉、ハム・ソーセージが良く選ばれています。

ふるさと納税「牛肉」の人気ランキング!おすすめの「牛肉」定番返礼品をチェック ふるさと納税「すき焼き」の人気ランキング!おすすめの「すき焼き」定番返礼品をチェック ふるさと納税「鶏肉」の人気ランキング!おすすめの「鶏肉」定番返礼品をチェック ふるさと納税「ハム・ソーセージ」の人気ランキング!おすすめの「ハム・ソーセージ」定番返礼品をチェック

ふるさと納税「鴨肉」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「鴨肉」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「鴨肉」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より