ふるさと納税「タラバガニ」の人気ランキング!おすすめの「タラバガニ」定番返礼品をチェック

タラバガニ

ふるさとの納税の返礼品から人気の商品をご紹介。返礼品では食べ物も人気ですが、特に魚介で人気となっているのがカニです。カニにもズワイガニや毛蟹など多くの種類がありますが、脚が太く食べ応えのあるタラバガニは特に人気となっています。返礼品の内容は特大サイズのボイル脚なら1キロが10000円~200000円。殻むきの手間がなく手軽に食べられる棒肉タイプであれば、10000円で700グラム程度となっています。おいしい魚介を楽しみたい人は人気の「タラバガニ」から選ぶことがおすすめです。

タラバガニの返礼品の特徴とおすすめポイント

国産で捕れたものだけでなく、海外産のものも含めてふるさと納税の返礼品にタラバガニを設定している地方自治体は多くなっています。生のものよりもボイルされている返礼品が多数をしめているため、大量に送られてきたとしてもある程度日持ちするものが多いというのも特徴です。かに鍋や焼き蟹、カニクリームコロッケなど色々な料理に加工しやすいようにと、単純にタラバガニを丸々ボイルしただけのものが少なくないため料理好きの方にとってのおすすめポイントになっています。

ふるさと納税 タラバガニの返礼品の相場

タラバガニ自体が高級であることも影響しているのですが、20000円や30000円の納付で1キロ程度の返礼品が届く地方自治体が多くなっております。主食系であるお米やうどん、お蕎麦などに比べるとボリュームはあまり多くはないと言えるでしょう。ただし品質は素晴らしいものが揃っていることから費用対効果そのものは良くなっています。色々なタラバガニのセットメニューに関しては50000円や10万円くらいの値段設定がとられていることが大半です。

タラバガニのブランドや特産地、商品形態

タラバガニ本体の特産地である北海道が返礼品を特に多く取り揃えています。かにそのものが欲しいときには北海道の地域を中心に探すといいでしょう。加工品に関して言えば大阪や茨城など本州の地域もあるにはありますが、カニの缶詰やフレーク、海産物セットなど加工品ほとんどが北海道に集中しているためタラバガニのブランドや特産地は北海道なのだとイメージしておけば無難です。商品形態はほとんどがカニ本体か足のみになっています。

こちらもどうぞ!「カニ」の人気返礼品

カニ全体にズワイガニだけのおすすめランキング記事もあります。

カニふるさと納税「カニ」の人気ランキング!コスパが良いおすすめ返礼品を徹底調査 カニ人気ランキングふるさと納税「カニ」の人気ランキング!おすすめの「カニ」定番返礼品をチェック ズワイガニふるさと納税「ズワイガニ」の人気ランキング!おすすめの「ズワイガニ」定番返礼品をチェック

ふるさと納税「タラバガニ」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「タラバガニ」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「タラバガニ」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より