ふるさと納税で牡蠣がもらえる!2018年のお得なおススメお礼品

ふるさと納税で牡蠣

ふるさと納税でもらえる牡蠣は冷凍・生食用などバリエーションが豊富!

秋から冬にかけて旬を迎える牡蠣。

寒くなってくる季節に牡蠣鍋で体を温めるのもいいですよね。

ふるさと納税の返礼品で受け取れる牡蠣はスーパーなどで売られているものよりも大粒でぷりぷりとした身のものが多いです。

ふるさと納税の返礼品を利用して、美味しい牡蠣を受け取ってみてはいかがでしょうか?

ふるさと納税の返礼品で用意されている牡蠣は冷凍ものだけでなく冷蔵の新鮮なものもあります

また、殻付き、剥き身、フライ、燻製などバリエーションも豊かなので、好みに合わせて選択することができますよ。

これから、ふるさと納税の返礼品で受け取れる牡蠣を紹介していくので見ていきましょう。

ふるさと納税なら5,000円から牡蠣が貰える!

ふるさと納税では5,000円の寄付金額から牡蠣を受け取ることができます。

例えば、こちらのカキフライも大粒のカキに粉をつけて揚げるだけの状態で20粒も届きます

カキフライ

≪画像元:さとふる 福岡県中間市≫

牡蠣といえばカキフライと言えるほど、定番料理ですし、大人も子どもも大好きですよね!

5,000円の寄付金額なら、他のふるさと納税との金額調整で申し込むこともできるので便利ですよ。

しかし、やはり返礼品のバリエーションが広がってくるのは、1万円からになります。

1万円を超える寄付金額なら、生で食べられる牡蠣など選択肢が広がってくるので、おススメとなるのは、1万円以上の申し込みです。

ふるさと納税の牡蠣のおすすめお礼品8選<冷凍・冷蔵>

では、これからふるさと納税の返礼品で牡蠣を扱っている自治体を紹介していきます。

扱っている自治体や寄付金額、量などを分かりやすく表にまとめていくので、牡蠣の返礼品を考える時の参考にしてみてください。

厚岸産「カキえもん」、「丸えもん」食べ比べセット

カキの食べ比べ

≪画像元:さとふる

こちらは、牡蠣の名産地で有名な厚岸産の牡蠣と、ブランド牡蠣で知られる「カキえもん」の食べ比べセットになります。

牡蠣は通常秋から冬にかけてが旬となりますが、厚岸産の牡蠣はプランクトンが豊富に流れ込んでくるので四季を問わず美味しい牡蠣が食べられます。

それだけでなく、採れる時期によってクリーミーな牡蠣だったり、ふっくらとした牡蠣だったりとシーズンごとの旨味を楽しむことができるので、是非それも踏まえて味わってみてほしい一品となります。

自治体: 北海道厚岸町
寄付金額: 1万円
量: 厚岸産殻付き牡蠣8個、カキえもん殻付き牡蠣8個、道の駅オリジナル牡蠣剥きナイフ1本
配送方法: 冷蔵
発送時期: 2019年5月下旬まで
賞味期限: 発送日で冷蔵保存で5日程度

大粒 国産カキフライ 合計1kg (40粒入)

大粒 国産カキフライ

≪画像元:さとふる

こちらは1万円の寄付金額でカキフライ1kg(40粒)が届きます。

先程紹介した5,000円のカキフライの1万円版のものになります

5,000円のものと同様に、牡蠣に衣を丁寧に付けてあるので、届いたら凍ったまま170~175℃の油で5分程度カラリと揚げるだけで完成です。

外はサクサク、中からはとろりとジューシーな濃厚な旨味が出てくるのを楽しめます。

食卓の主役の一品としていかがでしょうか?

自治体: 福岡県中間市
寄付金額 : 1万円
量: カキフライ1kg(40粒)
配送方法: 冷凍
発送時期: 申し込みから1週間程度
賞味期限: 90日

そのままレンジで! 蒸かきセット(20個)[釧路町仙鳳趾産]

レンジで蒸かきセット

≪画像元:さとふる

こちらは専用の蒸し牡蠣キットが付いてくるので、そちらに牡蠣を入れてレンジで温めるだけで蒸牡蠣を手軽に楽しむことができるのが特徴です。

牡蠣は食べたいけれどどう調理したら分からない、もしくは調理するのが面倒だという方も結構いるのではないかと思います。

そういった場合でもこちらの返礼品ならば、レンジでチンで終わりなのでどなたでも美味しい牡蠣を楽しむことができます。

牡蠣は殻ごと届くので、専用キットにそのまま入れて約10分レンジで温めます。

すると、殻剥きも簡単にするりと身が取れて、クリームのようなまろやかな食感の牡蠣を味わうことができます

口コミでも身の大きさに驚いた、オイスターバーさながらだったと評価が高く、自宅で豪華な気分を楽しめますよ。

自治体: 北海道釧路町
寄付金額: 1万円
量: 活殻牡蠣20個、蒸し牡蠣専用キット2個
配送方法: 冷蔵
発送時期: 2018年7月上旬~2019年1月下旬発送
賞味期限: 5日

牡蠣どんぶり

カキどんぶり

≪画像元:さとふる

こちらは北海道厚岸産の牡蠣を使った牡蠣どんぶりです。

牡蠣と共に、たまねぎ、しいたけ、白たきを加えてすきやき風の味付けで煮込んだものです。

牡蠣がすきやき?!と思われるかもしれませんが、甘辛い味付けが牡蠣と非常にマッチし、思わず箸が止まらなくなってしまうほどです。

1回分のどんぶりごはんに丁度いい量の130gが8袋入っている為、何度も味わうことができます。

新感覚のすきやき風の牡蠣どんぶりをこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

自治体: 北海道厚岸町
寄付金額: 1万円
量: 130g × 8個
配送方法: 常温
発送時期: 申し込み後順次発送
賞味期限: 300日

厚岸産かきカレー・スープカレーセット

かきカレー

≪画像元:さとふる

こちらは北海道厚岸産の牡蠣を使用して、カレーとスープカレーに仕上げたものです。

北海道のスープカレーは一大ブームとなったほど話題となりました。

そのスープカレーと北海道産の牡蠣が合わさった北海道ならではの味覚は味わってみる価値アリです。

スパイシーな中辛カレーの中にゴロゴロとした牡蠣が入っているのは贅沢な旨味です。

また、加工されていることにより、1年近く日持ちがするのも嬉しいポイントです。

牡蠣を使用した商品を頼んで、長い時間じっくりと楽しみたい方におススメしたい返礼品になります。

自治体: 北海道厚岸町
寄付金額: 1万円
量: 牡蠣カレー200g × 4、牡蠣スープカレー300g × 3
配送方法: 常温
発送時期: 申し込み後順次発送
賞味期限: 360日

まとめ

ふるさと納税の返礼品で受け取ることの出来る牡蠣の商品を紹介致しました。

牡蠣といっても、生牡蠣として食べられるものだけでなく、蒸し牡蠣、カキフライ、牡蠣カレーなどバリエーション豊かな牡蠣の返礼品があることが分かりました。