ふるさと納税「もつ鍋」の人気ランキング!おすすめの「もつ鍋」定番返礼品をチェック

もつ鍋

博多、熊本名物の「もつ鍋」は臭みが少なく、お酒と一緒に味わっても良し、ご飯のおかずにも良しという逸品です。寄付金は1万円から2万円が相場で、国産牛もつに加えてスープや薬味等が一式揃った「もつ鍋」セットが選べます。3万円なら、3か月に渡り届けてくれる「もつ鍋」セットにも手が届きます。一番人気は創業35年博多若杉牛もつ鍋(4~5人前)セットですが、6人から8人前分が賄える【博多樽味屋】国産牛もつ鍋たっぷり大満足セットも人気です。

もつ鍋の返礼品の特徴とおすすめポイント

国産のもつ鍋は臭みが少なくお酒との相性がとてもいいことから、自宅でお酒と一緒に美味しい地方料理を食べたいと考えているお酒好きの方にもつ鍋の返礼品はおすすめされているといった特徴があります。あっさりとした味付けのものも当然存在していますが、どちらかというと味付けが濃厚なものや辛味の効いたものまで味のバリエーションがあるというのもポイントです。ちゃんぽんやうどんなど〆の麺類が合わせて付いてくる場合が多いのも特徴的になっています。

ふるさと納税 もつ鍋の返礼品の相場

もつ鍋自体がそこまでリーズナブルな料理ではないので、大容量のセットがまとめて送られてくるふるさと納税の返礼品の場合は10000万円分や20000万円分のものが多くなっています。相場は結構高めに設定されているものと捉えておいてください。基本的には牛モツだけでなく野菜やスープまでがセットになっており、4人前や5人前などの量が返礼されるためボリュームは相当なものになっています。一人暮らしの方なら数日に分けないと食べきれない量です。

もつ鍋のブランドや特産地、商品形態

もつ鍋のブランドや特産地は福岡県が大半で、実際に福岡ブランドのもつ鍋が圧倒的な人気になっています。味も品質もいいだけでなく、長年地元で愛されてきた味を遠くにあるご家庭でも食べられるといった点が人気の理由です。お鍋でまとめて煮るだけで完成するように、もつや野菜などが予めカットされている商品形態のものが多くなっておりますので利便性も高いです。スープに関しては一種類でなく、数種類一緒に送ってくれるところもあります。

ふるさと納税「もつ鍋」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「もつ鍋」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「もつ鍋」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より