ふるさと納税「豚肉」の人気ランキング!おすすめの「豚肉」定番返礼品をチェック

ふるさと納税で人気のカテゴリー「肉」。その中でも豚肉は牛肉と比べボリュームが多くよく申し込まれています。1800g~4000gの豚肉が一般的です。中には5kgを超える豚肉もあり、量を重視する方に好まれています。豚肉単品だけでなくソーセージやハムと詰め合わせ商品もあり、幅広い層に人気。ふるさと納税は人気カテゴリーの「豚肉」から選ぶのがおすすめです。

豚肉は種類が豊富?いろいろな豚肉を食べよう!

豚肉の返礼品には「切り落とし」「しゃぶしゃぶ」「焼き肉用」などがあります。

豚肉の切り落とし

豚肉の切り落としは「野菜炒め」や「丼」「とん平焼き」などに使われています。ふるさと納税サイトのさとふるでは「徳島県阿波市の切り落とし」「鹿児島県の黒豚切り落とし」 「長崎県諫早市の切り落とし」などが提供されています。

しゃぶしゃぶの豚肉

ふるさと納税の豚肉には、しゃぶしゃぶにピッタリです。例えば、「レタスと豚肉だけのしゃぶしゃぶ」や「豚肉としゃぶしゃぶを加えた鍋」があります。そのため、寒い冬におすすめではないでしょうか。

ふるさと納税サイトのさとふるでは、「黒豚のしゃぶしゃぶセット(鹿児島県・指宿市)」「茨城で育てられた豚肉しゃぶしゃぶセット(茨城県・土浦市)」「2016年のポーク好感度コンテストで優勝したバラのしゃぶしゃぶ(山梨県・富士吉田市)」が提供されています。

焼き肉用の豚肉

ふるさと納税の豚肉は、子どもから大人も大好きな焼き肉にも使えます。 例えば、豚こま肉を使った「焼き肉炒め」や「 ケチャップと絡めた焼き肉」で楽しめるでしょう。

ふるさと納税サイトのさとふるでは、「岐阜県のブランド気を使った焼き肉セット(岐阜県・池田町)」「宮城県のブランド豚を使った焼き肉セット(宮城県・柴田町)」「甘さと厚みのある群馬県のブランド豚(群馬県・榛東村)」を提供しています。

ふるさと納税では「ブランド豚肉」も注目!

「ふるさと納税でブランド豚肉を食べたい!」という方に。返礼品で頼める5つのブランド豚肉を紹介します。宮崎県の「おさつポーク」、北海道の「駒ヶ岳ポーク」、鹿児島県の「かごしま黒豚」、山梨県の「甲州富士桜ポーク」、長野県の「幻豚」があります。

おさつポーク(宮崎県)

おさつポークは、宮崎県が生んだブランド豚です。宮崎紅(みやざきべに)などサツマイモで知られる宮崎県らしく、おさつポークは「サツマイモを含んだエサ」を与えています。

やわらかい食感と脂身の甘さがあって、「ハクサイを入れた鍋」や「しゃぶしゃぶ」とあいます。

ふるさと納税サイト「さとふる」では、おさつポークの盛り合わせ(宮崎県・都城市)があります。

駒ヶ岳ポーク(北海道)

駒ケ岳ポークは、北海道を代表するブランド豚。 2016年3月26日に開業した「北海道新幹線」を記念して、イタリアンレストランのメニューに使われています。(レストラン・グランポルト函館)

ふるさと納税サイト「さとふる」では、「1.8 kgの駒ヶ岳ポーク(北海道・森町)」だけです。ほかの自治体では扱っていないため、在庫切れに注意してください。

かごしま黒豚(鹿児島県)

かごしまの黒豚は、400年前の沖縄から伝えられたと言われています。おさつポークのように、さつまいもをエサにしているため、甘さとさっぱりとした味が特徴です。

ふるさと納税サイト「さとふる」では、「黒豚のしゃぶしゃぶセット(鹿児島県・南九州市)」「黒豚のハンバーグセット(鹿児島県・南九州市)」「黒豚を入れたギョーザセット(鹿児島県・南九州市)があります。

鹿児島県の南九州市・さつま市・指宿市しか扱っていません。他の県にはない返礼品のため、早めに申し込みましょう。

甲州富士桜ポーク(山梨県)

甲州富士桜ポークは、山梨の畜産試験場が作った「フジサクラ」の DNA を受け継いだブランド豚です。20%の麦を加えたエサを与えていて、やわらかい食感が特徴。

2016年のポーク好感度コンテスト(食肉産業展)では、チャンピオンに輝いた「豚肉」です。

ふるさと納税サイト「さとふる」では、「バラのしゃぶしゃぶセット(山梨県・富士吉田市)」「ポークロースのしゃぶしゃぶセット(山梨県・富士吉田市)」「ポーク切り落としセット(山梨県・富士吉田市)があります。

幻豚(長野県)

幻豚は、昭和のはじめに作られた「中ヨークシャ種」をもとにしたブランド牛。 長野県・飯田市にある「有限会社ハヤシファーム」で育てられています。

ふるさと納税サイト「さとふる」では、「しゃぶしゃぶ用のバラ&モモ肉(長野県・飯田市)」や「焼き肉とステーキ用のバラ&肩ロースセット(長野県・飯田市)」「ロース食べ比べ4点セット(長野県・飯田市)がありました。

また、ポーク好感度コンテスト(食肉産業展)パート6で優秀賞に輝いているため、全区でも評価の高い豚肉です。

※「千代幻豚」は岡田養豚場(熊本県)のブランド豚であり、幻豚とは違います。

豚肉の人気部位とおすすめの食べ方

ふるさと納税の豚肉では、肩ロース・ロース・モモなどさまざまな部位を提供。そのため、同じ豚肉でも味が違います。

ここでは、人気のある豚肉の部位とおすすめの食べ方を紹介します。

豚肉の「肩ロース」の特徴と食べ方

  • 肩ロースは、網の目に近い赤身があり、一般的なロースよりも脂肪分が多いです。
  • 筋を切ることによって、調理したときに肉が縮みません。
  • 肩ロースを使った料理には「とんかつ」「カレー」「生姜焼き」におすすめ。

豚肉の「かた」の特徴と食べ方

  • 豚肉のかたは、背側にある部位です。動きやすいところのため、脂質が少ないでしょう。肉質もやわらかくはなく、少しだけ硬いのが特徴です。
  • 煮込み料理との相性が良いため「シチュー」「ハッシュドビーフ」「とん汁」におすすめ。

豚肉の「ロース」の特徴と食べ方

  • 豚肉のロースは、肩から腰までの背骨に近い部位。やわらかくてうま味を感じられます。
  • 「しゃぶしゃぶ」「とんかつ」「サラダ」におすすめ。

豚肉の「ヒレ」の特徴と食べ方

  • 豚肉でも肉質がやわらかく、カロリーが少ないのが特徴。
  • 「ヒレカツ」「ヒレカツ丼」「和風ステーキ」など油で揚げる料理におすすめ。
  • 熱しすぎると、パサパサになるため取り扱いに注意してください。

豚肉の「モモ」の特徴と食べ方

  • 豚肉のヒレと同じぐらいビタミンを含んでいる部位。
  • カロリーが少ないため、ダイエットをしたい人にもおすすめ。
  • 「酢豚」「焼豚」など中華系の料理にピッタリ。

豚肉の「外モモ」の特徴と食べ方

  • 豚のお尻に近い部位。牛肉でいえば「ランプ」に当たります。
  • 「炒め物」や「フレンチのようなワイン煮」などにおすすめ。

豚肉の「ミミ」の特徴と食べ方

  • 名前のとおり豚の耳に当たる部分。
  • コリコリとした食感とお肌にうれしいコラーゲンも含まれているのが特徴。
  • 沖縄ではミミガーと呼ばれており、「キムチ」や「ピーナッツ」をミックスした商品がネットショップなどで販売されています。
  • 食べるときは「きゅうり和え」や「からあげ」がおすすめ。

【ジャンル別】「豚肉」返礼品の相場

焼き肉用の豚肉

ふるさと納税サイト・さとふるでは、焼き肉用豚肉の返礼品が19件(2018年1月9日現在)あります。出品されている数は少ないですが、ブランド豚の焼き肉が食べられます。

焼き肉用の豚肉で人気が高い返礼品の「寄付金額」と「内容量」はコチラ

【ふるさと納税でもらえる焼き肉用の豚肉5選】

自治体名 品名 内容量 寄付金額
群馬県・榛東村 ロース・肩ロース・バラセット 2.2kg 17,000円
宮城県・柴田町 ブランドポーク・焼き肉セット 1.5kg 15,000円
三重県・鈴鹿市 焼き肉セット 1.5㎏ 15,000円
宮城県・都城市 まんぷくセット 4㎏ 13,000円
北海道・標津町 ヘルシー牛&豚焼き肉セット 800g 11,000円

10,000円の寄付で、4kg前後の豚肉が手に入ります。また、豚肉と牛肉をミックスした自治体もあるでしょう。(岐阜県・池田市)

豚肉のハンバーグ

豚肉はハンバーグにも使われています。ふるさと納税サイトのさとふるでは、488件(2018年1月9日現在)の返礼品が用意されていました。

豚肉入りのハンバーグで人気が高い返礼品の「寄付金額」と「内容量」はコチラ

自治体名 品名 内容量 寄付金額
佐賀県・唐津市 肉屋のハンバーグ 1.4kg 10,000円
佐賀県・唐津市 老舗のハンバーグ 1.8kg 10,000円
大阪府・泉佐野市 たっぷりボリュームセット 3.85㎏ 10,000円
北海道・森町 手作りハンバーグセット 700㎏ 10,000円
大阪府・泉佐野市 和牛とイベリコ豚のハンバーグ 1.8㎏ 10,000円

10,000円で3㎏近くのハンバーグが手に入ります。しかし、ハンバーグには牛肉が使われているため、豚肉だけの商品は少ないでしょう。

10,000円の寄付をすれば、満足できるハンバーグセットが食べられます。

しゃぶしゃぶ用の豚肉

豚肉の中でもロースはしゃぶしゃぶと相性良し。ふるさと納税サイト「さとふる」では、597件の返礼品が見つかりました。

豚肉入りのしゃぶしゃぶで人気が高い返礼品の「寄付金額」と「内容量」はコチラ

自治体名 品名 内容量 寄付金額
鹿児島県・指宿市 黒豚しゃぶしゃぶセット 1.0kg 10,000円
熊本県・大津町 豚肉のバラエティーセット 200g(しゃぶしゃぶ用のみ) 10,000円
茨城県・土浦市 しゃぶしゃぶセット 1.6㎏ 10,000円
岐阜県・瑞穂市 しゃぶしゃぶ用(スライス) 1.0㎏ 10,000円
大阪府・泉佐野市 豚バラ肉しゃぶしゃぶ用(スライス) 1.0㎏ 8,000円

10,000円で1.6㎏前後のしゃぶしゃぶが手に入ります。大阪府・泉佐野市では、たった8,000円の寄付で10,000円の返礼品と同じしゃぶしゃぶ用の豚肉が食べられます。

ふるさと納税の豚肉を選ぶには?還元率やボリュームよりも大切な3つのポイント!

ふるさと納税で豚肉を選ぶ際のポイントについて。お得な返礼品が欲しいなら、寄付金額に対する「還元率」や「ボリューム」を見ましょう。口コミやブランドもチェックすれば、さらに確実です。

良い豚肉を探しているなら、以下のようなポイントをチェックしましょう。

【ふるさと納税で良い豚肉を探す3つの方法】

ブランド豚か
例:幻豚・うまか豚・諫美豚(かんびとん))

口コミの件数が多く、評価が高い
例:口コミが877件で4.8の商品

返礼品の紹介文が細かい
例:作った人のコメント・内容量・原産地・賞味期限・発送方法が詳しく書かれている

また、配送方法が「真空パック」または「クール便」なのかチェックしてください。ハンバーグであれば、パックされた方が調理がしやすいでしょう。

豚肉以外も食べたい人は「ふるさと納税の定期便」をしよう

「ふるさと納税をすなら、豚肉以外も食べてみたい」といった人もいるでしょう。この場合は、豚肉も入った定期便を探しましょう。

例えば、「すきやき用の牛肉」「黒豚のソーセージ」「アイスクリーム」がもらえる定期便の中には、鹿児島の豚ロースが含まれています。

さまざまな特産品を食べられるため、食べ比べしたい人におすすめです。ただし、評価の高い返礼品は12月の駆け込み需要で品切れになる可能性もあります。

気になる定期便があれば、すぐに申し込んでください。

豚肉が食べきれない人は「真空パックの返礼品」がおすすめ

ふるさと納税では、10,000円で1㎏以上の豚肉がもらえます。そのため、ついつい限度額まで返礼品を申し込んでしまい、豚肉が余ってしまう人もいるでしょう。

このような失敗をしないためにも、真空パックで保管できる豚肉入りのハンバーグを選びましょう。そうすれば、冷蔵庫のスペースを埋まってしまうリスクも少ないです。

ふるさと納税「豚肉」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「豚肉」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「豚肉」30品ピックアップして人気ランキングにしています。

※返礼品画像は「さとふる」より

こちらもどうぞ!返礼品「肉」のおすすめランキング

肉では和牛の切り落としが人気ですが、その他にもボリュームでお得感があるすき焼き、鶏肉、ハム・ソーセージが良く選ばれています。

ふるさと納税「牛肉」の人気ランキング!おすすめの「牛肉」定番返礼品をチェック ふるさと納税「すき焼き」の人気ランキング!おすすめの「すき焼き」定番返礼品をチェック ふるさと納税「鶏肉」の人気ランキング!おすすめの「鶏肉」定番返礼品をチェック ふるさと納税「ハム・ソーセージ」の人気ランキング!おすすめの「ハム・ソーセージ」定番返礼品をチェック